2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ミンミン!

駅前Bにて。念願の全4巻。 ミンミン! 1 (KCデラックス ポケットコミック)作者: あさぎり夕出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見るミンミン! 2 (KCデラックス ポケットコミック)作者: あさぎり夕出版…

 抽斗があったら入りたい

授業はなく、会議はあったが、あまり覚えていない。 唯一ハイになったのは、生協にて念願の「A3×10段」のヒキダシを注文した瞬間。KK費万歳。

 色食是空

Nりと、食事兼勉強会。 常どおり、NりはR語、私はK字の学習。1時間ぐらい黙々とやり、あとの大半は喋り続け、覚えたこととストレスとを同時に発散。

 打上船出

朝、遅めの出勤。クツの修理に寄っていると、後ろから「おはよう」と声をかけられビックリ。H大へ向かうHさん。 午後、所用で一瞬学外へ。人生について考えながら歩いていたところ、少年が運転する自転車に追突され負傷。保健室で手当て。痛いけどちょっと…

 一意千心 

晴れだが寒い。ボロコートを着て出勤。 仕事部屋の日直当番(初)。無事故息災で無事交代。 以下は、春休みの宿題テスト(語彙)の丸付けより。 書き問題。自作珍答多数。 ×昇進欲欲 ○小心翼翼(しょうしんよくよく) ×一語一得 ○一期一会(いちごいちえ) ×…

 ゼンジー北京

ゼンジー北京事務所 こんなものがあったのか。 下記のイベントについては、お師匠様(男性)に教えていただいた*1。行きたい。しかし土曜日はどうなるか分からない…。しかも、阿倍野区民センターHPにはまだアップされていない? 講師派遣 そんなに簡単に来…

 三光・中国の旅・生きている兵隊など

新編 三光―衝撃の告白手記 (第1集) (カッパ・ノベルス―ドキュメントシリーズ) O先生にいただいた資料。 【用例】 「我不知道【ルビ:ウォープチドウ】」(53頁) 「鬼子、日本鬼子【ルビ:クイズ、リーペンクイズ】」(79頁) 中国語を“写実的に”記述しよう…

 すったもんだ

雨。 土曜はフルに4コマ。疲れるというより声が枯れる。 授業後。大学の方で行われている学会に(こっそり)行くつもりだった。1時ごろ、「さて、そろそろ…」というタイミングで、J先生からHPと部活関係のお仕事が入る*1。J先生(←人格者)からは、「…

 金曜

夜、道に人が多いと思ったら、世間では週末らしい。ちっ。

 漢文法基礎

本日到着。 漢文法基礎作者: 二畳庵主人出版社/メーカー: 増進会出版社発売日: 1998/12メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る

 新人類 

木曜は本来KS日。 しかし、昨日、某重大事件が発生したこと、それでいて早々に退出したこと、雑用も引き受けていたことなどがあって、(否応なく)出勤。 放課後、某重大事件に関する会議。思ったほど大ごとではなかった、が、根は深いのかもしれない。今…

 臨床とことば

面白い。(かきかけ:引用しようとしたら、学校においてきた…) 臨床とことば―心理学と哲学のあわいに探る臨床の知作者: 河合隼雄,鷲田清一出版社/メーカー: TBSブリタニカ(阪急コミュニケーションズ)発売日: 2003/02/01メディア: 単行本 クリック: 13回この…

 某重大事件

日中。今日は「演習」の日。 慣れてきたら、もっと工夫の余地がありそう。 放課後・その1。IT機器・教室の使い方講習。そこへ向かう円形校舎が歩きにくくて笑えた。しかも戸が壊れやすいらしい(無理な設計)。 放課後・その2。某重大事件発生→緊急会議…

 白河夜船

今日は2コマなのでのほほん (‐▽‐)…=3 新しいが古い私は雑用をよく頼まれる。思うに、そういったことを通してまだまだ知らない仕事群をゆっくり覚え(直し)ていけるのは(そもそも人の倍時間をかけないと(かけても)覚えられない方でもあるので)、むし…

 旅のあと

ナチュラルに日常が戻ってきた。 日中、授業。二泊三日をともに過ごした顔ぶれだというのに、授業としては「初」というクラスがまだ2つあった。今更ながらの自己紹介の際、「合宿でも何人かの人に間違われたけど、私、O先生ちゃうから。いとこでもふたごで…

 休息

快晴。しばしの休息。 明日からまた授業が始まるのを、嬉しい楽しい大好きと思わなくもない。

 合宿〔最終日〕

4時起き。 ぐちゃぐちゃなのは昨朝と同様だが、昨夜はこっそり爆睡したおかげでけっこう充電されており(ちょっとだけ罪悪感)、いそいそと準備して、最後の一日へと向かう(他の職員の方々はめっちゃしんどそう)。 最終日でもイベントいくつか。多くの子…

 合宿〔中日〕

なかび。 4時起き。昨夜着のみ着のままダウンしておきながら、夜中何度も「あかん…服…風呂…」と思って目覚めていたので(それでいて起きなかったので)、きたないわしんどいわ、世にもぐちゃぐちゃな形相で起き出す。 (中略) 何事もなかったように、6時…

 合宿〔初日〕

新幹線でH県の合宿施設へ。 さしたるハプングもなく、一日目無事終了。 夜、早速HP記事アップ(ただし、結局うまくページに入れなかなったため、在阪のS先生に転送)。 (写真・かきかけ)

 初回・二回

本日は、初クラスもあれば、二回目クラスも。まだまだほふく段階。 初回は、O江K三郎のエッセイで力試し(兼)肩慣らし。二回目からは、Wっしーの論説へ。ただし、本格的に入っていくのは週明け。 簡単な感想・自己紹介カードを書かせ【⇒オモシロイ(>▽<)…

 (無)

初授業。 4月上旬の授業の掟:「反応がなくとも全く気にするべからず。すべからく坦々と行うべし。」(我的兵法1条)。昨年初戦の大撃沈により深く学んだこと。 ということで、そのとおり、とにかく坦々と行なった。準備ばっちりだったので(←奇跡)、作業…

 匍匐前進

本日の業務については割愛。会議がヘビー。 今週は、実力テスト(月)と合宿(木金土)という2大イベント。その間の二日間(火水)で授業。 ということで、明日が初授業。奇跡的に準備は先週の時点からできているのだが(印刷も完璧)、立ち練習が必要。何…

 きのめづわり

自室大掃除。毛布・こたつ撤収。春は、気温が上がることだけ歓迎。浮かれてるやつらに逆風よ吹け(やさぐれ継続中)。 片付ける途中、脱線して読んだ。先日神戸で買ったもの(百円♥)。 [rakuten:book:11029635:image] 奈良県の宇陀郡というところには、「き…

 オリテvol.2など

オリテvol.2、クラブ顔見せなど。 朝いち、初のあいさつ当番。見知った顔がにやにやして目を合わせてくる。Yくんは「あ、せんせ、ひさしぶり…」とつぶやき、KくんやYさんは近況を話してくれ(それぞれ笑えた)、Sくんは話したそうにしながらタイミングを外し…

 オリテvol.1など

午前、オリテvol.1。午後、健康診断vol.2。 随時、担任代行業務、打ち合わせ、ミニ会議、インターネット記事校閲手伝いなど。 午後については昨年の流れが印象に深かったので、スムースでもあり、懐かしくもあり*1。 うち1クラスにて、待ち時間を利用し、一…

 一年後

始業式。全学年。 合間に昨年の面々から声をかけられる。「せんせー、4ありがとございました!」「ぼくも4あざっした!」「3あざーっす!」など、男子は具体的評点付きの挨拶多し。うち一人、昨年度前半は態度も成績も低迷していたが、ラスト、個人質問に…

 おニュー学

入学式。 式典の某恒例セクションで、上級生数名が登場した。彼らは昨年担当した面々。その勇姿を見たとたん、グオーッと涙がこみ上げてきた。新歓ムード一色の中、引率する教師、撮影する保護者にまぎれ、謎の涙を拭う私。 帰宅すると、金本選手がホームラ…

 結核など

今日は家から出ず。いち早くダウンして明日からどうする。 平野恵一選手の誕生日。足で稼いで30年。 ハリセンボンの結核はおいしすぎるのでは。と騒いでいると、人の不幸を笑ってはいけない、と母にたしなめられる。 【今日初めて知ったことば】 杓う(し…

 健康第一日

健康診断vol.1。

 充電

半日で3日分ぐらい食べた。肉・寿司・卵。果物・あんこ。海藻。冬眠のような食べ方をして春眠に備える。燃えろ。 明日からぼちぼち始まるのだ。運命の出会いがいっぱいあるといいな。それさえあれば少しはましに生きていけるから。 【写真】昨年度の運命の…