2012-01-01から1年間の記事一覧

 おさめのすすめ

内部入試出願事務作業大詰。杜撰書類多多。家電話親来校。怒心頭縮寿命。 待機時間に職場で読む【→】。自分的にタイムリーな記事あり。先輩に「何読んでんのっ?(^▽^)」と興味を持たれる。 本日、早々に仕事納め。納めてやるー。疲れてるというか、病んで…

 食堂の木の下には

毎日修羅場。切り替えたくて、ビデオしたドラマを観ると、「死体を埋めた」という話だった。今日、持って帰るのが面倒で「教科書を埋めた」者がいた(→もちろん、週明け呼び出し)のを思い出してしまう。

 乱れる

『乱れる』(1964年)(念願の)初鑑賞。

 きやう

今日は初めてあるお店に行った。予想以上にいい雰囲気で、私の好きな大きさだった。店主さんの本を買ったら、奥様らしき方が「今日はたまたま同窓会で、大阪まで出てまして」と声をかけてくださる。充電して、明日からも頑張ろう。

 アベ

本日、夕刻の会話から。 近所のおじさん「アベに決まったで」 うちの母「MVP、アベですか」 「総裁」を「MVP」と言い換えたのではない。「巨人の阿部慎之助が年間MVPに選ばれた」と、本気で思ったらしい。何であえて今日そうなるんだ。

 善魔 

『善魔』(1951年、木下恵介)。

 山田五十鈴

さっき訃報を知りました。ご冥福をお祈りします。 ↑私が知っている限られたもの。『疑惑』での存在感(超脇役)は最強。

 地獄報告

【主な事件】 男子1名、部屋でトランプして勝ってはしゃいでベッドでジャンプして天井に激突して穴を開ける。ホテルに陳謝、弁償見積もり。 女子数名、何度注意しても寝ず、体調を崩し、1名インフルエンザ、1名スキーで転倒、車いす。 毎晩、失踪事件発生…

 北上地獄

明日から、3泊4日の卒園旅行(スキー)。学年は、インフルエンザにも負けず、異様なテンションに包まれている。いやすぎる。 Oくんとの会話。 私「余計なもんは、持って来やんといてや。ほんまに」 O「ケータイとゲーム持っていきま〜す!!!!」 私「頼む…