2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 野生の証明 

クラスのこと、テストのこと、少々。 クラスのこと。体調不良で休んでいたNくん。英語のN先生より、「英語のテストを受けていないので、終礼終了後、職員室まで来るように。」とのメモをことづかり、私から渡す。が、終礼終了からけっこう経っているという…

 覚えの苦しみ

小テストの丸付けより。 【漢字問題】 「詔」の読み。 *毎年、珍答多数。 正答 「みことのり」 誤答(すべて実例) 「みこのとり」←一昨年&昨年、誤答中、最多数(大多数) 「まこのとり」 「まことのもり」 「みやこのこと」 「ぬま」 【単語問題】 「あ…

 新クラス

土曜日、新学年・新クラスでの始業式。 高2某組の担任となる。メンバーからして、最も『激しい』クラスになるだろう。配置が決まった瞬間、先輩H先生からは「…大丈夫?変わろか?」と気遣っていただいたのだが、実は内心、「キタ!!(>▽<)」と思ってしま…

 馬鹿

この学校にはじめて来てから、丸3年が経った。 1年目。非常勤にて、高2古典、担当3クラス。「国語」「高校(生)」「共学」、それら自体、新鮮だった。「古典」を誇張ではなく一から勉強した。授業で恥をかき、採用試験で恥をかいた。血の涙を飲んだ。 …