2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 盛況

平常授業+補習授業。 昨年経験したことを活かし、大道具・小道具がばっちり準備できたのでスムーズ&盛況。 学年飲み会。 御洒落的創作中華店まで徒歩15分。参加者9割で、こちらも盛況。

 六月の魔虫

暑い。 とうとう扇風機を付けた。職場ではクーラーがかかっているが、自宅ではまだ怖い。 先週・先々週はストレスフルだった。言葉にもできない。 仕事だけは常に大変楽しい。それはそれでおかしいのだろうか。それも認めるけど。

 グロテスクな父親

グロテスク 上 (文春文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/09/05メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 126回この商品を含むブログ (152件) を見る スイス人の中年男性【=主人公にとっては父親】が、その妻である日本人【=主人公にとっ…

 星期六会

朝一、小テスト直前勉強会。 参加多数で盛況。 日中、4コマ。 テスト勉強誘発用「抜き打ちテスト」で盛り上がる。作って良かった♥ 昼過ぎ、3年生勉強会。古典単語「動詞」(前半)小テスト。 Dくん・Mくん・w*1Yさん・Mくん。SくんはG部(ラウンドレ…

 辛や!!

週末は毎度、意識朦朧。 体力がない身体に慣れない!不便だ! 意外な人から電話あり。これは岐路だ。 母の誕生日。 美空ひばり特集を観る。父母が大々ファンで、子供の時から車で聞かされた。当時は「お祭りマンボ」「柔」のようなハッキリしたもの以外は理…

 二日目(他学年)

担当学年は平常、他学年ではテスト二日目。 授業中、男子生徒(バスケ部、さわやかわいい系)に、「せんせーって結婚してないんですか?」と言われる。「はい、残念ながら。」と言うと、「それも哀しいっすねー、せんせー、うつくしいのに…」……。ご機嫌取り…

 初日(他学年)

本日、担当授業なし。 昼前、出勤。 3年生は第1回テスト初日。国語(含古典)は明日。放課後、今回最後の直前勉強会。有意義(自己評価)。

 長い昼夜

朝一、当番。 日中、授業。 放課後、3年生直前勉強会。試験はとうとう明日・明後日(古典は明後日の方)。 その後、学校全体保護者会のため某ホテルへ… …のはずが、4時頃「事件」発生。8時までH先生・W先生・N先生と処理に当たる(私は実質傍観してい…

 交換後

以前、研修のために交換してもらった分の某クラスの授業を含む、平常授業。

 氷の世界

病める心を解かす天才の歌声。

 満杯御礼

朝一、小テスト直前勉強会。参加率よし。 日中、授業4コマ。そこそこ盛り上がる。 午後、学年懇談会。終了後、部活懇談会。 合間合間、今週にテスト(第1回)を控えた高3生の個別直前勉強会。 どれも大事なので手を抜けない。 2週連続で小テストを丸付けす…

 暑力

暑い! 何かいきなりで酸欠になりそう。 疲れが極まると、いろんなことがどうでもよくなってくる。こだわっていたことも、「…あれ? もしかして、どーでもいい? てゆうかハッキリ言って、害?」と悟れそうになる。変に元気でいるより、疲れてるぐらいの方が…

 メモから

かなり前のメモから。いずれもNHKニュースより。 「いまのわたしにできるのことは、これしかないだとおもいます。」 ボランティアをしている中国人留学生のことば。 奇遇なことに、この人は私の母校の留学生で、しかも後日電車でお見かけした。ボランティ…

 嵐の直前の静けさ

早朝、1年生(呼び出し)小テスト直前勉強会。現代文(語彙)。 午後、3年生(有志)内部テスト直前勉強会。古文(敬語、読解)。 1年生は、差が現れ始めたころか。「あきらめそう」になっている面々に、お尻叩きが必要になってきた。 3年生は、逆に、「…

 ワースト

人間、疲れが溜まると自己ワーストになる。

 往ぬる人

早朝、私用。 午後から出勤。 6限、「熱中症」講習会。 終了後、学年生徒全員に対してF主任によるお話。昨日の「騒動」に絡んで、改めて激怒×叱咤×激励のお言葉。普通なら耳が痛いばかりのところだが、主任の場合、熱い愛情あってこそという点が十分に伝わ…

 やがて哀しきKY

昨日はE語だったが、今日はC語に触れる。外国語日和か。そして雨。 学校自体は平常営業だが、私は本日授業なし。 私のコマが、D学の先生による出張型体験外国語授業に取られたのであった。→私は引率係に転落 ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! それがまた奇縁なことに、…

 模擬テストなど

模擬テストの日。 ラクといえばラク。ダルいといえば妙ーにダルい。疲れているときは眠くて逆に困る。 昼過ぎ、談話室で外国人客2名に遭遇。短期留学関係のNZ人。紹介してもらったものの、NZなまりがほぼ全く聴き取れず、会話続かず。そんな私のことは…

 B支給

恥ずかしながら、生まれて初めてBというものをもらった(感動)。 その夜、2年ぶりに自宅でGを見た(血引)。 「どっちも動詞は『出た』だなあ」と、何となく思った。

 整頓整髪

散髪。かっぱのよう(泣)。

 一朝一夕の夢

早朝、小テスト直前補習。対象者以外も参加し、うるさいが楽し。 放課後、Yくん。勧めた参考書を持って参上。簡易テストと宿題を出す。 その後、用ありて(こっそり)退出。最近の心配事が、解決では全くないが、半年後へ持ち越しに。帰り道、景色がぱあ〜…

 研修など

早朝、小テスト直前補習。 午後、出張研修。会場が実家からやたら近い。 帰り道(徒歩)、人気のないトンネル下からシュッシュ…という「何かを研ぐ」音。見ると、怪しげなおじさんがナイフらしいものを研いでいる??? ゾーッッとして、ヒールでダッシュ!!…

 おこころざし

午前、古典芸能鑑賞。本日それのみで解散。 午後、有志でランチ&職場へ。 もらいものの生キャラメルをおすそ分け。 Y先生:「あ、『パチもんじゃない方』ですね?」

 営業成績向上

体育祭翌日。 生徒も職員も一段と赤黒くなっている。 授業中、グラウンドで輝いていた面々に「見たよ!速かったね!」などと声をかけて回る。感動した気持ちは純粋なものだが、この種の「営業」はけっこう大事。大人もできない文武両道を目指す少年少女たち…

 体育祭

体育祭。

 久方ぶひ

久方ぶりの平常授業。緊張。 とはいってもテスト返し・解説・諸連絡でほとんど終了。 解説はピンポイントで丁寧にやった。同じような設問には強くなってほしい。 夕刻、明日の行事への準備。 ラグ部やアメ部(の2年生)。要の力仕事で活躍してくれたとはい…