2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 訪熊

生まれて2度目。在来線の切符を買うとき、駅員のお姉さんのアクセントがまろやかでとろけそうになる。くまモン随所にあり。実物には会えず。旅館の仲居さんが「はじめは可愛くなかったんですけど、最近可愛くなったんです(^0^)」とおっしゃる。 ↓旅館のお…

 また

今日はまた、クラスのKくん(中心的存在)が、ある自分が引き起こし続けている件について、ものすごい勢いで逆ギレし、放課後の職員室に乗り込んできた。本人の主張は自己中心的で完全に筋違いではあったが、その勢いが妙にすごかったので、私としてはそこ…

 二百三高地

映画『二百三高地』(1980年、東映)の初めにピジン用例あり。ロシア軍と日本兵の通訳を、辮髪・中国服のステレオタイプ的中国人が務めている。演じているのは日本人だろう。 http://www.56.com/u20/v-MTk4OTI1ODU.htm ★01:07くらい 「あなた なにか あ…

 忘れな年

採点終了。会議あり、忘年会あり。 S先生かH先生に話しかけられたとき、F先生から、「K子先生には、冗談つうじないよ。まじめだから」と言われた。我ながら、「…そ、そういえば、そうかも…! …あのときも(←数年前)、あのときも(←2年前)、あのときも…

 格闘系

放課後、自教室で補習中。クラスのOくん(※先週、自分の不注意により右手を無駄に骨折し、ストレス鬱積中)のわがままがすぎるので、「知らん。もう帰り(怒)」と追い出したところ、逆ギレし、廊下でロッカー(自分の)を蹴り出した。「ガン! ガン! ガン…