2013-01-01から1年間の記事一覧

 いろいろいろいろ

島倉千代子が亡くなったと聞いて、「人生いろいろ」が口をついて出てきた(教養)。おお、いい歌やん、と初めて思ったのだが、中盤、歌詞の意味に迷った。「死んでしまおうなんて 悩んだりしたわ (略) 笑い話に涙がいっぱい」の続き。 涙の中に若さがいっ…

 陰翳礼讃

藤圭子も宇多田ヒカルも大々ファンです。昔の貴重な映像がたくさん見られて、有難いのですが、とても残念です。追悼。

 入学式から合宿まで

先輩たちの言っていたことを実感する毎日。 始まる前は不安しかなかったが、予想外に面白く新鮮。 4月8日、入学式。 「せんせい、とれた」と言って来た女子に、コンタクトを付けてあげる。 提出物を封筒に入れて集める際、「空で出さないでね。一回出した…

 春休みの宿題

3月上旬、「新中1に『春休みの宿題』を出すように」との指令が来た。過去の例なども聞きつつ、いろいろ考えた結果、『生徒も私も楽しめる(といいな)』をコンセプトとした。そして、「文庫本を1冊買って読む」というものにした。「ぶんこぼん」「ほんや…

 新期一転

昨日までで高3とおさらば。今日からは正式に中1に配属である。 過ぎ去りしこの1年。テーマはやはり「受験」だったと思う。内部進学が大半の校風なりに、だからこそ、そこからはみでる人たち*1の指導が、いろんな意味で難しかった。主にシステム面。私がも…

 究極の選択

今週の土曜日、とても行きたい申し込み制のイベントが二つ重なっていた。ダメもとで申し込んだら、よりによって両方当たった。生モリミーと生しをん。どっちも行きたすぎて悩み疲れた。 森見登美彦さん 講演会 【※以下はHPより抜粋】 当市出身作家の森見登…

 白夜行

映画『白夜行』(2011年)初鑑賞。録画で。 白夜行 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/07/20メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (56件) を見る 小説は、けっこう最近、『白夜行』&『幻夜』を一気読みした。母がけいごりん…

 直球高校生探知機内蔵

去年末のある夕刻。仕事を終え、最寄駅に帰り着いた。すると、ホームのベンチに座り、お行儀よくカラアゲを食べている、制服姿の男子高校生が見えた。その顔には明らかに見覚えがあったため、条件反射的に注意しそうになるが、すぐに他校の生徒であることに…