2014-01-01から1年間の記事一覧

ペテロ

ドラマ『ペテロの葬列』を観ている。 前作『名もなき毒』は確か偶然観始めたのだったと思う。途中から原作・宮部みゆきと知り、先も待ちきれず、買って読んだ。 宮部みゆきはもともと大好きだし、ドラマも本もすっかり夢中になったのだが、何となく「視聴率…

せいちょうき(清張忌)

駅や店に置いてあるフリーペーパー。 よほど関係ないもの以外は、とりあえず手に取って、意外と隅々まで読んでしまう習性がある。 今日は、朝の新聞によく挟まれている、女性向け広告満載の某ちらし(けっこう面白い↓)の「編集後記」が、松本清張ネタでびっ…

七夕

本日より期末考査。 毎回恒例、黒板隅での考査へのカウントダウン。先週、残り数日と記された、その横に、「七夕だー!!」とらくがきがあった。 私「らくがき禁止」(消す) Hくん「七夕しないんですか?」 私「は? …すんの?」 Hくん「しましょうよ!!…

つゆしらず

読書療法。

多発の季節

世間には「中二病」という語があるが、悪いけどリアルにその中二やから、と思う今日この頃。今日も、生徒Aが悪事をやらかし、なかなか認めないのを取り調べている最中、部活動で体調を崩した生徒Bが中庭で嘔吐する、という一件があった。一段落した(私は…

ごおくの謎

ニュースを見て。暴露された携帯メール。五億が「五『憶』」と表記されていたのが気になった。ふつう「ごおく」と打てば「五億」とか、せいぜい「五〇〇〇〇〇〇〇〇」とか「500,000,000」とかなのに、なぜあえて「五憶」なんだろうか。もしかして、今回のよ…

 賀正

あけましておめでとうございます。 お正月番組を観ていて、壇蜜の「壇」と檀れいの「檀」は、「だん」違いであるということに初めて気づいた。あと、蜜は、遠藤関と顔が似ていると思った。うちの家族は全員、蜜派であったが、私はこのお正月で俄然れい派にな…