2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 さちこ

「きくまっさ〜むうね〜」のオリジナル版。 これ↑も、子供のころから好きだった。 wikipedia:初めての街で 歌詞が何気に素晴らしいのだが、うたまっぷでは出ない(涙)。 他のサイトでもジェロ盤が中心(悔)。 九月よさらば。総じてきつかった。存在自体フ…

 酔歌

■「酔歌」 今日の火曜演歌では最強だった。 ■「雪国」 歌詞が子供のころから好きだった。何でこんなの作れんだこのおっさん。 ■「津軽平野」 中国人のS先生がいきなりめちゃうまく歌って驚愕した思い出あり。 ■wikipedia:吉幾三

 夢など

学生時代の友人が自動車事故で滝のように出血しているところを、「がんばれ!こんなぐらい大丈夫に決まってるやんか!」と励ます夢を見た。夢がゆえ、言われた友人も案外言葉どおり励まされ、持ちこたえていた。

 食物連鎖

ここ数か月の間に食べたもの。 夏休み開始祝のベリータルト お土産の「トトロパン」とその衝撃 薄れゆく意識の中でねじ込んだ引率弁当 引っ越し祝のタコライス R理部が差し入れてくれた黄桃ケーキ 文化祭で買ったものもの 天然色(店長談)の中国アカムラサ…

 メモ

「漫画では常識的なこと(『日刊スレッドガイド』)」。 1 :愛のVIP戦士 :2007/01/24(水) 23: 中国人は皆カンフーの達人 13 :愛のVIP戦士 :2007/01/24(水) 23:07:06.54 id:FFzJG/es0 お嬢様は金髪ロールか黒髪ストレート

 マクドデス

スコシ前、車内広告デ ミマシタ ジューシースギテ タマランデス! マクドHP Mr.ジェームス ↑CM動画あり。わざとなまらせたニホンゴ。

 装飾異人

昨日、初めて松本清張「黒地の絵」を読んだ。 あらすじはもともと知っていたのだが、予想以上のショッキングな描写に固まった。文庫の解説に、作品を否定する意図はないが「くりかえし読む気にならない」(平野謙)とあったが、全く同じことを思った。(ブル…

 代休

万歳。

 箱を買う女

真剣に悩んでいる。 ■松本清張傑作映画ベスト10(小学館) 砂の器【先日刊行→】 ゼロの焦点 天城越え 張込み 霧の旗 鬼畜 わるいやつら 疑惑 眼の壁 影の車 このうち、「影の車」は、本(「潜在光景」)も映画もまだ(もぐり)。あと、「鬼畜」「眼の壁」…

 オキナワ

中沢啓治『オキナワ』。 アメリカ兵のことばあり。 文化祭の古本市(全50円)で買ったもの。図書室の廃棄品が多いためグレードがけっこう高い。国語科からの流れものも少なくない(とはいえ、この種のレアマンガがあるとは予想外であったが)。今年は8冊…

 水都人

京阪電車・中之島線でRホテルへ。 地元めぐりを強化していこうと決意。

 まつり(その2)

早朝〜夜。 見回り・掃除点検など。 午前中は某クラス、終了後が某学年の閉鎖決定。かなりどたばた。 明日から世間様に遅れての4連休。嬉しいが疲れて実感がない。

 まつり(その1)

午前、学年イベント。 午後、明日への準備。 その間、うちの部の某くんが不祥事をやらかして連行、職員室で泣かされる。一同苦笑。 夜9時半まで待機。夕食食べずダウン。

 唖然

平常授業。放課後、文化祭準備。 ある件で唖然。後味史上最悪。 しんどい。本日も早めに退散。

 閉鎖

平常授業。 お昼前、某学年と某クラスの閉鎖決定。 私の所属する学年とクラスはリーチではあるが、とりあえず明日も平常授業の予定。 明後日から2日間に渡って行われるはずの文化祭については未定。

 毒にも薬にもなる話

「私は毛沢東主義者である。」という文から始まっている。 用例らしきも少々。 毒にも薬にもなる話 (中公文庫)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る (引用者注:中国人女子留学生の…

 休K日

眼医者。掃除。

 息切れ(続)

体調中途半端。頭くらくら。風邪引き始めの分かれ道だと思う。 授業では、すでに他クラスでやったところなのにいまいち乗れない。 放課後、流れで残ったが、明日は休ませていただきます宣言(清水的勇気!)をして帰宅。

 息切れ

朝、最近で最も起きにくかった。頭痛。 放課後、早めに帰宅。

 週明け

今週が正念場(体力的に)。 覚悟してたぶん、今日はけっこう元気に乗り切れた。後半が怖い。

 教科任務(ゴマメ)

早朝〜夜、肉体&精神疲労。

 対岸の季節

朝一、今学期1発目の「小テスト直前勉強会」。 「義務参加」のメンバーと「自主参加」のメンバー、それに「通りすがりで拘束された」メンバーにより構成。営業努力あるのみ。楽しい。 そんな朝一から何となく聞こえてきていたのだが、ちょっとしたどえらい…

 声枯れ

週半ばの午後は声が枯れてくる。 某組の授業盛り上がる。感想でも良いのが出て、こちらも瞬間的にハイになってしまった。 昼Uさん・Y・Y・Kくんら、放課後Yくん、勉強。 昨日の件で、某くん宅よりお電話。ひと安心。 【補】その前後、意外な角度で問題…

 会議

今日は2コマの日。毎日こうだったらいいのに〜(-▽-)ラク〜 某件に関して某くんをきつく叱る。今年度初めて(か、せいぜい二度目)の怒り。横にいたMくんに「まあまあ」と止められて気が抜けた。 放課後、会議。ロング。 私にとってはもともと正面から考…

 週がまた来る

ダウンしないようスタンバって(=できるだけ寝て)臨んだので、案外元気に過ごせた一日。

 蒸々

試合二日目。 疲れたが、今日は現場業務にも慣れて良かった。最低限のことだけはやれたらと思う。大人の笑顔で*1。 ちなみに、うちの戦績も悪くなかった*2。 *1:大人として重要。今のところ一切出来てないけど。 *2:実は結構良かった。個人優勝も出た。

 公欠青天

部活試合のため公欠。試合としては1日目。 ↑この時点【=授業を休んでまで部活に行かねばならぬこと】でブルー。 現場でもちょっとブルーなことが発生して、またブルー。ブルーエスト。 今日良かったことといえば、新しい眼鏡が出来てきたこと・その品質が…

 準備

明日公欠のため、自習課題・連絡用紙などを準備。けっこう時間がかかる。

 京橋本

ふと気が向いて購入。けっこう充実の内容。制覇を誓う。 ↓「〜だっせ」は京橋を語るときの役割語なのか…。 ウォーカームック 京橋Walker 61802-44 (ウォーカームック 143)出版社/メーカー: 角川マーケティング(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/05/2…

 始業式

改めての、式。 授業が始まって早くも疲れた頃。逆にちょうど良かった! 午後、宿題の点検作業など捗る。 Dくんが部活の合間に勉強しに来る。弁「まさかいるとは思わなくて〜(笑)」 ←ほんなら何で来たのや?(-◇-) とうとうセンター過去問に入る。易しめ…