2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 世界のお菓子

帰途、U駅コンビニにて。カンロの「世界のお菓子」という飴の、中国少女。 アルヨことばは出ていないが、造形はいかにも。

 KY粛粛

授業のほか、K検事務。 くしゃみよく出る。 慣れない作業に緊張。F先生やM先生が頼れる上司であることに深謝。だからこそ一層緊張(私の出来なさは際立っている)。 K先生(還暦)がYくん(おとぼけ)を呼び出される。私には「お前、KYやなあ」と聞こ…

 沈まぬ太陽

映画「沈まぬ太陽」観にゆく。 けっこう原作に忠実だと感じた*1(映画は、第三巻のあたりから始まる)。 もともと飛行機が苦手なので、墜落のシーンは怖すぎた。 なべけんはすごく良かった。三浦友和(←過剰にふてぶてしい)が、私の中の行天(←もう少し病弱…

 天下数年の計

先日受けた試験、合格シタ(^3^)♥ 本日午前のweb速報より。ベンリ。 次のステップを受ける決心がつくまでに、私の場合、数年はかかるだろう。優先順位も考慮して、人生の課題をこなさなくては(山積)。 今日はたまたま、同じ試験について、職場でも関わった。…

 文章力の基本

文章力の基本作者: 阿部紘久出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2009/07/24メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 312回この商品を含むブログ (51件) を見る 帰途に購入。 デザインは可愛いけど、いいこと書いてある! まず誰よりも自分自身が切実に学…

 無題

まだ咳が出る。イヤな仕事増える…(溜息)。

 連休明け

二日ぶりに外出(出勤)。 意外にもまだ風邪が治っていない。むしろぶり返した気がする。 もういや。うんざり。しんどい。何もできん(だらだらネット以外)。 (授業はできた。けっこう楽しかった。) 小ネタはいろいろあった。いい話もあったし、あほらし…

 日々疾風録 

書きそびれていたことども。 司馬遼太郎氏の文章の際。某クラスにて聞きまつがい。 私「今度NHKでもやるでしょ、『坂の上の雲』」 一人「『がけのうえのポニョ』?」 私「『さかのうえのくも』」 多数「似てるー」「似てるー」「わはは」「ふふふ」 私「……

 恐ろしい世界 

ようやく読了。 何年も前にもらって読みかけて、何やかんやで忘れて放置していたのだった。文体が好き。()【カッコ】の使い方がちょっと気になる。 独りきりの世界 (新潮文庫)作者: 石川達三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1982/05メディア: 文庫 クリッ…

 健康手帳

本日は「会合」にも御邪魔できず、無念。 その分、声は9割方回復。咳少し。肩こり・首こりひどし。 (不本意ながら「健康手帳」化している私のブログよ。)

 講演会

声悪化、ほぼ出ず。微熱が上がっているのが怖くて計らず。 授業後、某講演会へ。N先生、M先生、A先生ほか。 ライバルの姿を見て内心燃えたが薬のせいかうとうと。

朝、声が7割程度戻る。 夜、3割に後退。

声出ぬまま(出るにしても異常なオンのみ)、体調悪化。 インフルだろうか。いけないことだが、怖くて確かめられない。 授業なし、行事等のため、昼から出校。

 雁、竹

何と初読。『飢餓海峡』より面白く感じた。 いずれにしても、どれも映画と観比べたい。 雁の寺・越前竹人形 (新潮文庫)作者: 水上勉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1969/03/24メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (16件) を見る

 声禍

朝から、声全く出ず。体調微妙。熱なし。 のどが弱いので、こういうことは以前もあった。怖い。 出校はしたが、4コマとも立ち会いの形での自習。 とても悲しかった。 温存していた4コマ目、少し声回復。雑談で盛り上がる。

 飢餓、朱

読書リハビリ中。 初めて読んだ。 飢餓海峡(上) (新潮文庫)作者: 水上勉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/04/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 93回この商品を含むブログ (19件) を見る飢餓海峡(下) (新潮文庫)作者: 水上勉出版社/メーカー: 新潮…

 3コマ

某記念日。 KK湯の威力と寝溜めにより、体調微回復。声枯れ午後ひどくなる。 授業は、先週研修のため交換してもらった分と合わせての3コマ。 2コマはラク、4コマだとぐったり。3コマは…ちょうどいい!(・◇・)(発見) 放課後、Kくん現代文&古文少…

 保護者会など

6限カットで学年保護者会。ジャケット忘れる。 早めに帰宅、歯医者へ。 微熱頭痛喉痛鼻水。 とうとう引いた。もう寝る。

 滝

川〜滝〜街を散歩。 近郊の新たな魅力を知る。肌寒いのも心地よかった。 帰途の電車で歯の詰め物取れ焦る。

 快挙快快

試合引率で公欠。ただしもちろん我がQ部の方。 その他大勢の皆は、4限をつぶしてS部の応援へ。 ⇒結果、感動を共有したのだろう。 ちくしょうハミった(T3T)。でも、良かった。久々の快挙が続いている。

 研修と中華

授業ののち、新人研修(たまたま会場校)→会議→懇親会(中華)。 一日に2種類以上仕事を与えられるとそっこうパニくるタイプなので、一日中ブルーだった。 中華料理店(ローカル店)では、紹興酒なども注文される。M先生からは人生観・仕事観のほか花村萬…

 木曜日の憂鬱

朝一、朝テストお手伝い。 6限、Gテストお手伝い。 合間に、業者Bの担当の方と少し話す。会うのは二度目。何だか波長が合うかもしれない人だった(女性)。うちの校風についてほめちぎってくれたのだが、本心ぽくて嬉しかった。私もあながち謙遜せず、ち…

 偉人ノート

生徒情報によると、本日は「ポッキーの誕生日」。 朝から雨で、どんどん冷えてくる。 授業、司馬遼太郎の文章に入る。 ペンネームの由来の説明にて。 私「はい、ではここで皆さん。『しば』といえば?」 大多数「しばせん!」(司馬遷) Cくん「しばい!」…

 本日も会議的

放課後が忙しかった。 某さん、呼び出し。 会議(長)+会議(激短)+会議(中)。 会議(長)において、今週土曜日が3限で打ち切られ、全校挙げて、某部公式決勝戦@N居競技場に応援に行くことが決定。おお!(感心)

 KK

K検(J1)受験。初。 会場は、地下鉄・S林O宮駅から徒歩15分、K本線・S林駅から徒歩60分。行きは家人のついでで送ってもらったが、帰りは60分コースを歩く。実は、前々からS林商店街を通ってみたかったのだった【←趣味】。思ったより、ずっと…

 返却

テスト返却、小テスト、演習。

 後半前夜

模試2日目。 某組の担任代行。普段は行ってない、「学年最悪」(担任談)と言われるクラス。 悪さコンビのN&Nくんや豪傑Hくんらがいた。いちいち「ホウ!」(←マイケルジャクソンネタ)と言うのがうるさかったが、予想外に親切に手伝いもしてくれて、け…

 模試

ひさびさの登校。 本日・明日、2学年で模試を実施。緊張感いまひとつ。 放課後、3年生の先生方が某くんの初年俸を勝手に概算しあっていて笑えた。「5かな」「ぼくは6はいくと思うで」 単位は何なんだろう。「1」でいいので私も欲しい(羨)。 中高大A…

 BJBD

秋休み最終日。 日中、頭痛で起きられず。 夕刻、少しましになり、歯医者や買い物など。 歯医者(徒歩1分)には、『B・J』(秋田書店版)がある。これが楽しみで来ているうちの妹のような患者もいる。持ってるのにまた読んでる私のような患者もいる。 ち…