日々疾風録 

  • 書きそびれていたことども。
  • 司馬遼太郎氏の文章の際。某クラスにて聞きまつがい。
    • 私「今度NHKでもやるでしょ、『坂の上の雲』」
    • 一人「『がけのうえのポニョ』?」
    • 私「『さかのうえのくも』」
    • 多数「似てるー」「似てるー」「わはは」「ふふふ」
    • 私「…どっちも名作かもしれないですけどね」
  • 金田一春彦氏の文章の際。某クラスにて人まつがい。
    • 人物紹介に当たって、3代金田一氏の写真を、生徒らにはおなじみであろう秀穂氏から、順に代をさかのぼって見せた。
    • 私「(秀穂氏の写真【A4サイズ】を見せて) ハイ、この人誰でしょう」
    • 多数「あっ!! 見たことあるッッ!」
    • 私「そうでしょう(ニンマリ)」
    • 多数「誰やったっけ…」「えっとえっと…クイズとかに出てる…」
    • 私「そうそう」
    • 一人「あ、分かったッ!!脳の人!!
    • 私「脳の人ではありません(ガク)」

        

  • 上の授業後、別の某クラスにて。
    • 先に終わった司馬遼の文章では、写真を使わなかった(理由:忘れた)が、そのまま持っていた。
    • 教卓横のHくん「(司馬遼写真を見つけて) お、これは…」
    • 私「分かるやろ?(ニンマリ)」【※便覧では紹介済】
    • Hくん「カーネルサンダース←まじめ
    • 私「カーネルサンダースちゃうわ…(泣)」

        

  • 漢字演習の際。机間巡視にて、宿題の進捗状況をチェック。
    • 私「ほら、頑張って!」
    • 最近気が抜けているAくん「…はい…」
    • 私「『栄転』の対義語は?」【※選択問題】
    • Aくん「…えっと…」
    • 私「さ・せ・ん(=左遷)」
    • Aくん「さーせん(=すいません)」←まじめ。わざとではない。
    • 私&Aくん「ハッ! (・・)(・・)
    • 周囲の席の生徒「どよどよ…(−▽−)(−▽−)(−▽−)…
  • インフル聞きまつがい。
    • からしんどいと訴えていたTさん。私の授業中に抜けて保健室へ行き、再び戻って来る。
    • 私「大丈夫?」
    • Tさん「はい。熱はないって言われました…(−−」←しんどそう
    • 周囲「どよどよ…」「おいおい、大丈夫かぁ…(−▽−)(−▽−)
    • 私「そっか。そしたらTさん、うつすだけうつしといてくれるかな
    • 周囲「インフルをッッ!?(◎0◎)(×0×) ←反射的
    • 私「ノートやノート。 ↑んなわけないやろ(−▽−)」 
    • ※ちなみにその後、Tさんは早引き。移すだけ移したかもしれない。