2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 実感的人生論

教材を物色していたら、現代文演習(標準編)に松本清張「実感的人生論」(の一節)が出てきた。入試で出たことがあるのかな? 実感的人生論 (中公文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/11/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (3…

 二か月

5月終了。これで二か月。 ものすごく長かった。ここからは速まるだろうか、同じだろうか。 まだ毎日、疲れる・声枯れる・お腹減る・時間ばっかり経つ・周囲に迷惑をかけ呆れられる…が、総じて楽しんでいると思う。どんなことがあっても、子供がわーわー言っ…

 最終日

考査最終日。体調悪し。 授業・行事の準備および手伝い。初めて体育倉庫に足を踏み入れる。 飲み会。行く前はしんどかったが、飲んだら治る。

 採点終了

採点終了。後日、微調整・修正・後処理など。 授業計画。ペアのH先生と題材を最終選択。 母が友人と温泉旅行へ。妹がギョウザのようなニョッキを作る。

 採点週間↓↓

採点業務。行事のための会議なども。 同期のO先生の担当分テスト(R科)も終了。「簡単すぎて、平均が90点ぐらいになるかも(汗)」とのことで笑わせてもらう。 他学年のY先生(S会)とも会話。陰ながら尊敬している一人。若いのにピシっとしてる。挨拶…

 判例用例

西洋人ことば用例。13頁。 法律入門 判例まんが本〈1〉憲法・民法・刑法作者: 立花千尋,草間京子出版社/メーカー: 辰已法律研究所発売日: 2006/06/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 59回この商品を含むブログ (6件) を見る

 趣味と実益とおやつと経費

『文藝春秋スペシャル』を1週間で2回買う。あとの方では、みうらじゅんが清張映画について書いていて、ちょっと嬉しかった。 文藝春秋SPECIAL (スペシャル) 2009年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/27メディア: 雑誌この商品を含む…

 準備日

採点より授業準備にいそしむ。

 考査

考査突入。本日初日。 担当科目無事終了、早速丸付け作業へ。珍答には爆笑・失笑・感心。 さかのぼって朝一、昨日お勉強した4人が『試験当日超直前勉強』をしに来た。昨日、登校時間が早められ十分にできなかったためだ。といっても、朝は朝でたいして時間…

 前哨少々

豚閉鎖解禁初日。1週間遅れの考査の、前日。 複雑な思いで登校する生徒たち、そして職員たち。 授業。どうせ皆元気だろうと疑わなかったのだが、実際元気だった。平和と健康のありがたみよ永遠なれ。 放課後。某組担任のM先生(席が隣の隣)より、成績に不…

 教詩

1学期後半、目先を変えて詩などもやる予定。 そう計画したのは誰でもない私自身であるが、どうも憂鬱だった。そういうものを授業で扱うのは一種、罪かもと思っているところがあった*1。しかし、準備段階でハマってきてしまい、罪の意識が消えかけている…(^…

 BW明け

出勤。今後の予定など連絡。 気づけばすっかり元気になっている。BWを丸々療養に費やしてしまった。とほほぶー。

 豚休暇(4)

まだハナは出るが、けっこう元気になった。掃除、外出。 ←ブタと神童。你好ズボンに注目。

 豚休暇(3)

また不調。ほぼ家から出ず。 4月の法事で材料とレシピをもらった一品(辛くて酸っぱい海藻の和えもの)を作っているうちに元気が出てきたが、あまりにも美味しすぎて食べすぎて胃が痛くなって(もともと膨大な量があったのを味見の段階で半分食べた)、その…

 豚休暇(2)

昨日約20時間寝たおかげで俄然復調。 ←きもい御容赦

 豚休暇(1)

後退。ぐったり。

 豚豚拍子

8・5割程度。まだハナが出る。 ニュースを聞くほどに、「やっぱり私もホントに『豚』だったのでは…」と、こっそり感じる。 午前、臨時総会。各種行事の延期・中止、および強硬開催などの旨。 夕刻まで授業準備。残りは作業用に持ち帰る。

 フイチンさん情報

コミック『フイチンさん』全3巻復刊 【↓試し読みもアリ】 http://www.comicpark.net/cm/comc/detail-bnew.asp?content_id=COMC_APW00001 アニメ「フイチンさん」追悼上映 http://homepage1.nifty.com/tollywood/

 エキロ

夜、先日ビデオした、ドラマ版「駅路」(2009年)をようやく観る。 少し前のドラマ版「疑惑」(2009年)の倍は落ち着いて観れた。しかし、「疑惑」と同様、オリジナル(1977年、いしだあゆみ・内藤武敏ほか)*1があまりにも良かったので、あれを超えることは…

 雨とムチ(豚用)

豚インフル(疑惑)、8割ラインのまま。 日中、所用で外出。その間、主任から「1週間閉鎖決定。ただし明日職員は出勤」との連絡入る。キタ…

 土曜の豚

豚インフル(疑惑)、8割回復で足踏み。 午前、平常授業。 午後、居残り等を禁じ、早々に閉校。夕方まで幹部の会議の結果を待つ(有志のみ)。

 回復中

豚インフル(疑惑)、8割回復。 放課後、飲み会。休めずしかし飲めず。 帰宅後、風邪薬を飲んで就寝。

 豚の鼻むけ

朝起きてみて、昨日よりましかと思ったら熱が出ていた。歳ゆえにじわじわ侵される。 今日は授業がないので、昼出勤、夕方退出でごまかす。 6限「避難訓練」。生徒には「抜き打ち」だったが、それでも緊張感のない3年生が3人重なっておんぶしながら出てき…

 九州弁は底ぢから

『これが九州弁の底力!』(九州方言研究会編)という本が出たらしい。 http://thistle.est.co.jp/tsk/detail.asp?sku=30559# 下のチャレンジ問題が解けれん。 (↑これで、体調不良を言い訳にしたことに?(^3^;))

 紅の疑惑

昨夜、パジャマを着かけ、窓を開け、そのまま爆睡。 未明、ノドがパツンパツンに腫れた状態で目覚め(痛痛泣泣)、親に怒られる。 授業は4本。前半声が出にくかったが、後半なぜかそれなりに出た。 いつもどおりちょっとした面白いこともあった(ので書きた…

 バットテンション

テスト無事提出(祝) 授業に関して実習生から評価をいただいた(祝) 昨日約束したDくんもちゃんと単語を覚えてきた(祝)(→明日も続く!) 今日はいい日だった。頭の中では「渚のシンドバット」がこだまし*1、目はとろり、口はぱくぱくしていた(完全朦…

 今夜は眠れない

テスト約1週間前に突入。 朝挨拶、某組担任代行なども。 暑日の覚悟をして軽装で出勤したら、冷えてだるくなった(悔)。 放課後、質問にきたはずのDくん(3年・ラグ部)と脱線お喋り。最近少し痩せた気がするので聞いてみると、「腹筋」をしているらしい…

 初夏到来

暑いぐらいの一日。

 生ゼンジー

これ【↑】に行ったのである。 ゼンジー氏の登場2回分を見る。 予想外に満員御礼で、立ち見になった(その分500円割引)。実は、ずっと立って見てるのもイヤで、合間に↑上記活動に外出したのであった。 冒頭の代表挨拶。 普通の関西弁のごあいさつ。アルヨま…

 南下

晴れ。体調すこぶる良い。 昨日より10℃上がると聞いていたが、汗ばむまではいかなかった。 授業では、教育実習生が見学に来て少し緊張したが、とりあえずすっこけには至らなかったので、もうそれでよし。 Wっしーの文章で「たち」について考える際、「いち…