南下

  • 晴れ。体調すこぶる良い。
  • 昨日より10℃上がると聞いていたが、汗ばむまではいかなかった。
  • 授業では、教育実習生が見学に来て少し緊張したが、とりあえずすっこけには至らなかったので、もうそれでよし。
  • Wっしーの文章で「たち」について考える際、「いちびり」「いらち」などを例にとってみたところ*1、やはりその語を知らない子がけっこういた。一方で、「いらじ」という、私は知らなかった語を教えられた。「じ=児」で、「いらんことばっかりするこども」という意味らしい。「ぼく、よう言われました!」「ぼくもっす!」「あたしもー!」「わはは」「ぎゃはは」「おまえやっぱ」「はーいありがとー、んじゃ静かにー」「おれもな」「はいはいー、もうその話いいからねー」「ぎゃはは」「続きいくよー」「おれなんかな」「はいはい、済んでるよー」…という(いつもの)流れになった。
  • 授業中と授業後。YくんとMくんが別個で「現代文が苦手なんですがどうしたらいいですか」という相談をしてくる。いろいろ話し合った結果、地道だけど少しずつ本を読んでみよう、ということに決まる。楽しくなるかも。
  • Q部の練習や、Aメフト部の練習を見学。
  • 夕方。本日は突発的重大事件も発生せず体力気力も温存されていたので、半ば諦めていた南下を決行・▽・

       

  • 地下鉄を経て、T王子およびA倍野周辺へ。中高6年間通った風景。チン電通学、不便だったが好きだった。

コミック死ぬかと思った 1モテる女のひみつノート恋文の技術ポトスライムの舟

  • Y書店(新刊)に寄る。懐かしや。数冊立ち読み。『ポト』より『恋文』に惹かれる。森見文体中毒。ほか、いろいろ…。結局、当面的実益にかないそうな2冊↓を急ぎゲット。

名作にひそむ 涙が流れる一行 (ジョルダンブックス)

名作にひそむ 涙が流れる一行 (ジョルダンブックス)

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

  • T書店(古書)へは初めて足を踏み入れた(と思う)。時間がなくなり、急いで3冊ゲット。中国関係・戦争関係・手塚関係がけっこうあったので、ぜひともゆっくり再訪すべし。

日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)

日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)

  • 【※うち筒井本今更2冊。↑こちらは特にアルヨ・アリマス含む役割語満載。】
  • 下記イベント↓終了後、帰宅。

*1:ついでにいわゆる「気づかれにくい方言」などの雑談も交えたかったのでわざと選んだ。