2015-01-01から1年間の記事一覧

ボーヨーの年

先日の教科旅行のバス内でY先生から「最近、何か面白い小説あった?」と聞かれた。Y先生からお借りした数冊(小説!)が借りパク状態の私は、まずその意味でちょっと焦ったのだが(※Y先生は優しい方なのでそういう意味でおっしゃったのではない)、その後ろめ…

巨星逝く年

原節子さん。水木しげるさん。人間が誰しもいつかは亡くなるものであるなら、ファンとしては、亡くなった悲しみはもちろんだが、大往生であったことや、特集が組まれることを喜ぶ気持ちもあっていいと思いたい。と言いながら、心に穴があいた気持ちがこのと…

変な問い自ずから在り

最近になって森博嗣に興味を持ち、有名な『すべてはFになる』を読んでみたいがちょっと難しそうなので、新書系からデビューしてみたところ、ひさびさに、「本を読みながら、声に出して笑ってしまう」状態になった。我ながら、変なことをまじめに言う、という…

原罪

タイムリー、などというには、あまりに不謹慎だが、異文化理解をテーマとした評論を扱っているところに、フランスでのテロが起こった。 真剣に考えるうえで、またとないチャンスだったので、私なりに授業の合間に説明を試みた。ことわざも知らない人々が相手…

ギョギョギョ

中3生が案外、ことわざ・慣用句を知らないままきていることが判明したので、急ぎ合間に扱っている。(ほっといても多少は身に付くと思っていたら、全く身に付いていなかった!)知っているつもりのものも、ちゃんと説明できるかという点にこだわってみると、と…

Yちゃん

何気なく読んでいた新聞記事。某政治家の名前にふと思い当たり、よく見ると、同い年。検索してみたところ、学友だった。あまり親しくなかったが、たぶん6年同じ学校にいたのだろう、名前に「ちゃん」をつけた響きにものすごく聞き覚えがあった。ブログ等で…

ジェリー・マグワイア

前から観たい観たいと思っていた、『ザ・エージェント』(Jerry Maguire)をとうとう観た。しかも偶然に。すばらしすぎて、びっくりした(⬅私のちょいちょい使う、最高の誉め言葉)!! 私の求めているストーリーであった。レニー・ゼルヴィガー(顔がめっちゃ好…

つっかえを取り除く

忙しいというよりもはや、ぐちゃぐちゃであったため、押し潰されそうな、この1ヶ月であった。村上春樹『職業としての小説家』、隅々まで全部おもしろい! 窒息しかけていた私の頭と胸にしみわたる。

本を見て森を見ない(不可)

暑すぎて、今年はほんとにくじけそう。明日は出町柳にたどり着くまでに倒れないようにしなければ。本もいいけど、森もね。

絶歌

いろいろな意味で、読んでおかねばならない気がしたので、発売日に購入。数ページ読んで、ちょっと違うかも、と思った。 安い小説よりも安いもっていき方な気が。。。追記 Web上で適切に酷評されている。 ほっとした。 結局、いろいろな意味で、読んでもしょ…

行事徐行

修学旅行を終えて約1ヶ月。私がいかにこの三年、この修学旅行を恐れ続けて過ごしてきたか。遠島。無人島。飛行機。飛行機。船。青い海。寝ずの番。私の苦手とする要素が満載以外の何ものでもなかった。悲壮な思いが天に通じたのか、台風が直撃してくれた。お…

黄昏GW

光り輝く時間よ(涙)。色即是空(涙)。嗚呼無常(涙)。

りんね

新学期。昨日、始業式。本日よりHRや授業。 早いもので、私も(二度目の)三年生。新クラスにけっこう緊急していたが、数名の要注意人物が、少なくとも今日は、大変前向きな動きをしてくれていたので、ひとまずホッ。しかし、緊張しているのはもちろん生徒…

春休みよ

週末に固まっていた、もろもろの出張と、もろもろの私用(スパイラル)を片付け、ささやかな純フリータイムが到来した。 ふう。嬉々として迎え入れる所存。しかし、このもろもろどものストレスにより、1日1冊と決めたはずのよつば(と!)を過度に読み進め…

よつばと!

前々から名前は聞いていた(モリミーのブログなどにて)この素晴らしいマンガを、初めて読んだ(ウェブの試し読みにて)。 どこかの巨人とはレベルのちがう、斬新な世界観に深く感動した。 大人なので大人買いするかも!

ゴールデンタイムス

BSにて映画版『ゴールデンスランバー』を観た。小説版を読んだのは数年前。たぶん『読まずに小説書けますか』などで絶賛されていたため、『アヒルと鴨のコインロッカー』とともに初めて読んだのだった。そのときには感じなかったことなのだが、今回ふと、ゴ…

女師匠の最終講義。