ゴールデンタイムス

BSにて映画版『ゴールデンスランバー』を観た。

小説版を読んだのは数年前。たぶん『読まずに小説書けますか』などで絶賛されていたため、『アヒルと鴨のコインロッカー』とともに初めて読んだのだった。

そのときには感じなかったことなのだが、今回ふと、ゴールデンスランバーの「ある部分」は、もしかして男のロマンなのかな、と感じた。

ある部分がどの部分なのかは、ネタばれでもあるのであえて言うまい。
言うまいと言いながらあえて言うとしたら、私の感じでは、松本清張「張り込み」もその点では近いということだろうか(言ったに等しい)。

常どおり、全然ずれた解釈かもしれない。映画版の方が分かりやすかったので、そう思いたかっただけかもしれない。

小説も映画も、基本的には自己投影でしか味わえない私が、今回、誰になりきって冒険していたかは、あえて言うまでもない。それは、女のロマンでもあったのである。