2011-01-01から1年間の記事一覧

 訪熊

生まれて2度目。在来線の切符を買うとき、駅員のお姉さんのアクセントがまろやかでとろけそうになる。くまモン随所にあり。実物には会えず。旅館の仲居さんが「はじめは可愛くなかったんですけど、最近可愛くなったんです(^0^)」とおっしゃる。 ↓旅館のお…

 また

今日はまた、クラスのKくん(中心的存在)が、ある自分が引き起こし続けている件について、ものすごい勢いで逆ギレし、放課後の職員室に乗り込んできた。本人の主張は自己中心的で完全に筋違いではあったが、その勢いが妙にすごかったので、私としてはそこ…

 二百三高地

映画『二百三高地』(1980年、東映)の初めにピジン用例あり。ロシア軍と日本兵の通訳を、辮髪・中国服のステレオタイプ的中国人が務めている。演じているのは日本人だろう。 http://www.56.com/u20/v-MTk4OTI1ODU.htm ★01:07くらい 「あなた なにか あ…

 忘れな年

採点終了。会議あり、忘年会あり。 S先生かH先生に話しかけられたとき、F先生から、「K子先生には、冗談つうじないよ。まじめだから」と言われた。我ながら、「…そ、そういえば、そうかも…! …あのときも(←数年前)、あのときも(←2年前)、あのときも…

 格闘系

放課後、自教室で補習中。クラスのOくん(※先週、自分の不注意により右手を無駄に骨折し、ストレス鬱積中)のわがままがすぎるので、「知らん。もう帰り(怒)」と追い出したところ、逆ギレし、廊下でロッカー(自分の)を蹴り出した。「ガン! ガン! ガン…

 面談

現学年も、高校生活も、いろんな意味で折り返し点のこの時期。クラス全員に、夏の三者面談(公式)以来の、プチ個人面談を実施中。現在半数を超えたくらい。さして深い意味はなく、勉強のテコ入れのつもりだった。 全く予想外なことに、本気で悩みを打ち明け…

 「日本軍」のことば

3冊ゲット。中国語ベースピジン関連用例あり。用例「以前」および「以外」の話も大変興味深い。 中国映画の100年作者: 佐藤忠男出版社/メーカー: 二玄社発売日: 2006/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る (略…

 ひのもとおにこ

「終戦」記念日。 今日のこの日、「日本鬼子」をググってみると、むしろこっちが出てくる。 日本鬼子とは (ヒノモトオニコとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 *太字・赤字は引用者。 日本鬼子とは、 中国語における日本人の蔑称、日本鬼子(リーベングイズ …

 プチ

昨日・今日とプチ出張ラッシュ。夏の一大イベントの助っ人。明日から海外出張(短期留学の引率。いやすぎる)のO先生に、おそばをおごっていただいた。

 チャイナさん

大変ベタなアルヨキャラ。知らなかった。 「Spirit of Wonder:チャイナさんの憂鬱」 チャイナさんのセリフより 3:50「博士のところに来たお客さんあるか」 4:05「博士〜、お客さんが行ったあるよ〜」 チャイナさんの憂鬱 The Spirit of Wonder [DVD]出版社/…

 免許講習〈必修編〉

出張ラッシュ《続々々》。昨日・本日の2日間、「教員免許更新講習」〈必修編〉。OK大(Tキャンパス)にて。 「最新の教育事情」(計12時間) 教職についての考察 子どもの変化を踏まえた生徒指導 学校のマネジメント 子ども理解の教育心理学 特別支援教育…

 合宿

出張ラッシュ《続々》。部活の合宿。Tにて。 初日、1名、ひじ脱臼で救急車に運ばれた(腕がおかしな形になったのを生で見た)。その他は事故なし。ホッ。 最後の午後練の際、あまりに眠くて更衣室の隅に隠れて仮眠した。

 全国大会

出張ラッシュ《続》。部活の全国大会。京都にて2日間。 伝統あるはずのわが校わが部。近年、躍進してきた強豪校に押され気味。特に、男子の部。わが校内ではそれなりにやんちゃとされている生徒も、強豪校の猛獣のような生徒の前では、単なる餌食でしかない…

 免許講習〈選択編〉

出張ラッシュの始まり。 本日からの3日間は「教員免許更新講習」〈選択編〉。OK大(Kキャンパス)にて。 「日本・中国の言語と文化」(計18時間) 教材としての日本漢文 複合型の漢文教材 古典歌謡の世界 有島武郎と志賀直哉 夏目漱石『こゝろ』の多様性 …

 口水鸡

「よだれ鶏」学做川味名菜

 灼熱中症

Heat 1―灼熱 (ビッグコミックス)作者: 武論尊,池上遼一出版社/メーカー: 小学館発売日: 1999/05/01メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (17件) を見る いずれも、歌舞伎町の中華料理店の店長(男性)のセリフ 「この娘達、 国を出るとき …

 閉館

■吉本「京橋」「品川」閉館へ 立地条件、震災影響 短期間で…― スポニチ Sponichi Annex 芸能 吉本興業の劇場である大阪の「京橋花月」と東京の「品川よしもとプリンスシアター」が今秋の閉館を検討していることが11日、分かった。両館とも観客が激減してい…

 ちんどくしゅう(珍読集)

「え?」としか言いようがなかったもの。 【某クラスにて、問題演習の際】 私「じゃあ、ここの問題文、Kくん読んで」 K(Y球部)「はい。しもせんぶEで述べられている…」 私「…え?(−▽−‖)」 K「…」 クラス「…し…しも…」「おまえ…」「(爆失笑)」 K…

 常盤ドラマ

何の偶然か、TVでは二夜連続で常盤貴子主演ドラマが放映され、両方観た。 昨夜は、フジ(東野圭吾原作)「回廊亭殺人事件」。常盤熱演。 今夜は、NHK「TAROの塔」。こちらでも常盤熱演。 その間の本日日中、移動時間に『回廊亭殺人事件』を買って一…

 女子高生発想法

現代文用語集で「パラダイム」=「知の枠組み」を学習。小テストで「パラダイム・シフト」*1を問うたところ、「知の枠組みの予定」と答えている生徒がいた。きっと「アルバイトのシフト表」あたりの用例から類推したのだと思った。 *1:一応、同じページの文…

 きぬすけ

生徒からの、漢字の読みの質問。聞き方が変すぎて、その場でその授業をしているときですら、何を聞いているのか分からなかったりする。 【少し前のこと】 Iくん「先生〜、これ、うらどん、すか?」 私「……う、うらどん!? …どれ?」 『蒲団(ふとん)』だ…

 青い鳥

昨日の体育祭でかかっていて、「いい歌だな」と思って調べたら、いきものがかりが歌う、『NARUTO』の主題歌だった。

 野生の証明 

クラスのこと、テストのこと、少々。 クラスのこと。体調不良で休んでいたNくん。英語のN先生より、「英語のテストを受けていないので、終礼終了後、職員室まで来るように。」とのメモをことづかり、私から渡す。が、終礼終了からけっこう経っているという…

 覚えの苦しみ

小テストの丸付けより。 【漢字問題】 「詔」の読み。 *毎年、珍答多数。 正答 「みことのり」 誤答(すべて実例) 「みこのとり」←一昨年&昨年、誤答中、最多数(大多数) 「まこのとり」 「まことのもり」 「みやこのこと」 「ぬま」 【単語問題】 「あ…

 新クラス

土曜日、新学年・新クラスでの始業式。 高2某組の担任となる。メンバーからして、最も『激しい』クラスになるだろう。配置が決まった瞬間、先輩H先生からは「…大丈夫?変わろか?」と気遣っていただいたのだが、実は内心、「キタ!!(>▽<)」と思ってしま…

 馬鹿

この学校にはじめて来てから、丸3年が経った。 1年目。非常勤にて、高2古典、担当3クラス。「国語」「高校(生)」「共学」、それら自体、新鮮だった。「古典」を誇張ではなく一から勉強した。授業で恥をかき、採用試験で恥をかいた。血の涙を飲んだ。 …

 がんばろう日本

http://www2.asahi.com/koshien/news/OSK201103230089.html

 地震・津波

地震当日はある仕事のヤマ場で、揺れには全く気付かず、被害を知るのも夜になった。今更ながら呆然としている。被災地の人にとって、非被災地の人間に求めるものとは何だろう。ボランティア、寄付、…? 私なら、のんきにブログとか書いてるやつ死ね、と思っ…

 谷沢永一氏

「人間通」 谷沢永一の公式サイト【 tanizawa-eiichi.com 】 http://www.asahi.com/obituaries/update/0309/OSK201103090032.html

 観る気ゼロ

TVで『ゼロの焦点』(2009年版)放映。「一生観ることはあるまい」と思いつつ、そう思うとふと気になって、ちょっと観てみたら、中谷美紀が血みどろで驚いた(ある意味、観てよかった)。「オリジナル至上主義者」かもしれない私だが、今回は特に1961年版…