覚えの苦しみ

konekko2011-04-18

  • 小テストの丸付けより。

【漢字問題】
」の読み。
 毎年、珍答多数。

    • 正答
      • みことのり
    • 誤答(すべて実例) 
      • みこのとり」←一昨年&昨年、誤答中、最多数(大多数)
      • まこのとり
      • まことのもり
      • みやこのこと
      • ぬま

【単語問題】
あるものごとと、それを取り巻く周囲の状況との関係」という意味の言葉。ただしカタカナで。
 個人的に「そこそこ(珍答)来るかな?」と期待していた。

    • 正答
      • コンテクスト
    • 誤答(すべて実例) 
      • コンテクス」←誤答中、最多数
      • コンテネクス」←多数
      • コンテクト」←多数
      • コンタクト」←複数
      • コントラクト」←複数
      • コントラスト」←複数
      • インテクスト
      • エクソシスト」←ここから下は、どうしようもなくてとりあえず書いた人たち
      • ガラパゴス
      • デルトロス
  • 初めてこういうのを見たころは、「ふざけてる」のか、「やる気がない」のか…と、ちょっと悩んだ。最近では、彼らなりに一応「まじめ」であることを知り、「お前たち、一歩ずつ頑張ろうな(涙)」という親心を覚える*1「聞いたこともない」言葉を覚える苦しみを分かち合いたい。

*1:「コンテクスト」の丸付けをしたのは、今日。