2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変な問い自ずから在り

最近になって森博嗣に興味を持ち、有名な『すべてはFになる』を読んでみたいがちょっと難しそうなので、新書系からデビューしてみたところ、ひさびさに、「本を読みながら、声に出して笑ってしまう」状態になった。我ながら、変なことをまじめに言う、という…

原罪

タイムリー、などというには、あまりに不謹慎だが、異文化理解をテーマとした評論を扱っているところに、フランスでのテロが起こった。 真剣に考えるうえで、またとないチャンスだったので、私なりに授業の合間に説明を試みた。ことわざも知らない人々が相手…

ギョギョギョ

中3生が案外、ことわざ・慣用句を知らないままきていることが判明したので、急ぎ合間に扱っている。(ほっといても多少は身に付くと思っていたら、全く身に付いていなかった!)知っているつもりのものも、ちゃんと説明できるかという点にこだわってみると、と…

Yちゃん

何気なく読んでいた新聞記事。某政治家の名前にふと思い当たり、よく見ると、同い年。検索してみたところ、学友だった。あまり親しくなかったが、たぶん6年同じ学校にいたのだろう、名前に「ちゃん」をつけた響きにものすごく聞き覚えがあった。ブログ等で…

ジェリー・マグワイア

前から観たい観たいと思っていた、『ザ・エージェント』(Jerry Maguire)をとうとう観た。しかも偶然に。すばらしすぎて、びっくりした(⬅私のちょいちょい使う、最高の誉め言葉)!! 私の求めているストーリーであった。レニー・ゼルヴィガー(顔がめっちゃ好…