読書の春

新聞広告を見て猛烈に読みたくなり、万城目学『バベル九朔』Kindle版読了。ううむ…、あまり楽しめなかった。正直、バベルというタイトルに「ジャケ買い」してしまった反省はある。『プリンセス・トヨトミ』も、発想はとても好きだったのに、もったいぶり具合にお腹いっぱいになった覚えがある。合わないってことなのかな(涙)。

不完全燃焼感から、ほぼ同日に広告を見た、桐野夏生『バラカ』もKindle購入。うってかわって、電車で震えるほど熱読してしまった。今まで読んだ桐野作品の中でも、最も最後の最後まで気持ちを切らさずに入り込めた。

小説モード。勢いのある物語を取り込んで、新年度のスタートを切りたい。