2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト最終日。 午後、学年保護者会。

自教科テスト日。

補習とドラフト会議。

 平和

テスト二日目。 平和。机整理。2学期後半の計画ツメ。 H先生(男性)に、今度の「出張」の件に関して質問。勉強勉強。 M先生とは、前任校の話題や、Y球部員の授業態度に関するお手製の調査票など。これもまた勉強参考。

 中間テスト開始

朝晩かなり肌寒くなってきた。 テスト初日。 インフルを押して来ている面々が正直怖い。保健室受験も数名。 Sさん「作文」テイク2→3。 Tさんとは昨日から入れ違い。 O先生とお茶(テスト期間恒例)。情報交換。 雑用、歯医者など。 城島が阪神に来た。…

 前日

テスト前日。 インフル微増。毎日何人か早退している。本当に突っ切れるのか? 授業では、「文法」続き。 昼休み、Sさんの「作文」。 放課後。雑務中の私の方へ、H先生がつつつと寄って来られて、「あの、せんせ、Sんちゃん【←大先輩のニック−ネーム】っ…

 なべけん

病気ものはチェックしてしまう。なかなか良かった。 明日の記憶 [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2006/10/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 74回この商品を含むブログ (167件) を見る 『沈まぬ太陽』はもともと観るつもり。『ヴィヨン』も早く行かない…

 閉鎖明けと説明会

閉鎖明け。 総インフル人数はむしろ増えている! 授業では、急遽作り足した「直前テスト」+文法演習など。 とうとうこの範囲に手をつける。皆の反応が素朴で良い。 午後、C学の学校説明会のお手伝い。 いろいろ思うところあり。N先生のご説明を聞いてお勉…

閉鎖週間4

今日も出勤少々。 電話業務、授業準備など。 うれしいえらいこっちゃの「秋休み」も今日まで。明日からの授業再開は確定。 某クラスでは今日に来て爆発的に感染増加。どうなるか。 「作文」は本日無事提出とのこと。K先生がその連絡と光栄なコメントをくだ…

 閉鎖週間3

また昼出勤。しあわせかも(●-▽-●)←健康回復 授業準備。某重要会議。 3年女子何やかんや来る。作文は仮完成へ。 Tさんとはセンター対策。「げんぶん」と言われると「原文」と「現代文」がややこしい。 また飲み(新型アル中)。今日は大先輩Tさまと。「…

 閉鎖週間2

学年閉鎖2日目。 何となく昼から出勤。 頭痛。インフルよりおそらく二日酔い。 驚くべきことに、腰痛はいきなり完治している。なぜだ。 Yさんらの「作文」、テイク2。 Tさん、課題。 Tくんと会話。

 閉鎖週間1

中間テスト初日→学年閉鎖決定。 昨日の2年に続いて、テストを丸ごと1週間延期。どうせなら昨日決断してほしかった!!と皆思う。 制度上、(土)(月)は平常授業が差し込まれることも決定! めっちゃヘンだよー(・□・)ヒー!! 登校したばかりの生徒を…

 感染前夜

中間テスト前日。 高校では2年生の学年全部と3年生の数クラスの閉鎖、中学校では学校全体の閉鎖決定。 うちの学年もやばい。このまま突っ切ろうと試みる(が、翌日撃沈することに)。

 こくごであそぼ

テスト前は、コマ調整の都合で自習時間が増える。 そのような際、ちょくちょく古文の範囲の質問もされる。 ちょうど現在、1年生は古文で「助動詞」を習っている。別な3人から立て続けに質問されたのが、「『完了』と『存続』の違いがよく分かりません」「…

 青春と腰痛

某くんと某さんが朝っぱらから正門前で不適切な行為をはたらいている現場を、よりによってC学某主任に押さえられ(真後を歩かれていた!)、緊急会議召集(!!)。 青春て動物的でふときもいと感じる今日この頃。 また、担当の某組では、ぷちっとくる一件…

 駆け込み訴え

今日は、歯医者と眼医者と整骨院に行った。(間に学校にも行った。) 歯と目はともかく、腰が痛い(T▽T) 原因不明。なんで!?

 補習など

放課後、補習。なかなかスムーズでよかった。 童顔の中国人女子が殺人鬼、という夢を見た。

 テスト、会議

中間テスト完成。スッキリ。 職員会議。疲労。

 花粉?

沖縄の海底水族館を泳ぎながら回り、檻の中に浮遊する「鰐」とか「鮫」とかの実物で漢字テストをされる、という夢を見た。「なんとか蛇」のところでは、その蛇が虎か猫かを丸呑みしている最中で、私は「これはちょっと怖いのであとでゆっくり書かせて下さい…

 年中行事

法事。 お腹を壊してお酒を控える。

 睡眠深々

中テスト*1、4発。 昨夜深〜く眠れたせいだろう、久々に嬉しいほど元気だった! *1:小テストの総決算

 順風順延

休校明け。 いまだ不調。小さなハプニング続きの一日でもあった。 朝一、今年度最大の凡ミスをやらかす。早々にもみ消しつつ(一部に助けを求め、知られたが)、大いに落ち込む……。 放課後、Yくん。質問中、なかなか話が通じないのでこちらも「う〜ん…」と…

 台風休校

天災という名の天恵。 風邪治そう。連休は戦争。

 台風接近

台風接近。職員室も心なしか浮かれている。不穏。 朝一、文化祭で迷惑行為を働いたT(引退部員)を叱る。たぶん効果なし。言い訳がやたら琉暢で引く。 放課後、Kくんと夏休みに書いてきた読書感想文兼作文のことで話す。少し長引く。 台風のため、4時下校…

 美女と野獣

以下は、「美女と野獣」の冒頭部分。王子が野獣にされてしまうまでのところ。 中国人大学生(2年、女子)が、演劇大会の台詞原稿として書いたもの。 大昔、素敵な城堡の中に ある若い王子様が 住んでいました。 王子様は ほしがる物が すべて 手に入れたの…

 土曜地獄

週末はへろへろ。 早朝、小テスト直前勉強会。←その時間帯はとりあえず元気。 今学期初回、通りがかったのを無理やり捕まえたTくん&Fくんが、それ以来毎回、自主的に参加するようになっている。また、先学期は低迷したTSくんも、同様に無理やり参加させ…

 半年と毎日

今日もいい日だったように思う。生徒面。 やり残した仕事があるが、もう眠いので寝る。 そういえば、本職になってようやく半年が経過した、いうことにいま気付いた。 けっこう嬉しい。自分なりに濃かった。ともかくは無事で良かった。大事なことがいくつか致…

 十月晴れ

今日は地味にいい日だった…(●−▽−●)