教詩

  • 1学期後半、目先を変えて詩などもやる予定。
  • そう計画したのは誰でもない私自身であるが、どうも憂鬱だった。そういうものを授業で扱うのは一種、罪かもと思っているところがあった*1。しかし、準備段階でハマってきてしまい、罪の意識が消えかけている…(^▽^)>”
  • 勉強中。ばらばら。暗唱できたらかっこいいな*2。血となれ肉となれ。

詩ってなんだろう (ちくま文庫)

詩ってなんだろう (ちくま文庫)

覚えておきたい極めつけの名句1000

覚えておきたい極めつけの名句1000

与謝野晶子歌集 (岩波文庫)

与謝野晶子歌集 (岩波文庫)

*1:高校の恩師は専門が「詩(の教育?)」で、その授業は大変面白かった。が、同じようなことはできそうにない。

*2:中国人は名詩・名文を学校で暗誦させられるので、折にふれてすぐそらんじだす。いつも羨ましく思う。