偉人ノート

十六の話 (中公文庫)

  • 生徒情報によると、本日は「ポッキーの誕生日」。
  • 朝から雨で、どんどん冷えてくる。
  • ペンネームの由来の説明にて。
    • 私「はい、ではここで皆さん。『しば』といえば?」
    • 大多数「しばせん!」(司馬遷
    • Cくん「しばい!」(司馬懿
    • Kくん「しばふ!」(芝生) ←ふざけてはいない
  • 古今東西の古人と語り合う」の箇所について。
    • 私「はい、では皆さん。たとえば、古人を司馬遷としましょう。いくら「語り合」いたくても、もう死んでますね。じゃあ、この人と「語り合う」って、ズバリ何すること?」
    • 大多数「……
    • Iくん「………死ぬ?」 ←ふざけてはいない
    • 私「死んではいけません
    • 【正解:「読書」のこと】
  • 果てしなくしょうもない。でも何でか、自分なりにはとても面白い。
  • 放課後、Yくん、現代文。Kくん、作文。「相棒(season8)」の感想文。
  • さらにその後、K先生(Y部顧問、席お向かい)から「今度T閤園に野村さん来んねんて!」という情報をいただき、二人で豪華ディナーショー?に行くことを即決するも、どのコースも「満席状態」。無念。
  • またその後、A新聞やY新聞の人物紹介欄に連日、某先生が出ている話題。このところ、スポーツ分野での躍進がいい感じ(^皿^)