七夕

  • 毎回恒例、黒板隅での考査へのカウントダウン。先週、残り数日と記された、その横に、「七夕だー!!」とらくがきがあった。
    • 私「らくがき禁止」(消す)
    • Hくん「七夕しないんですか?」 
    • 私「は? …すんの?」
    • Hくん「しましょうよ!!」
    • クラス「しましょう!! しましょう!!」
    • 私「…短冊とか、書く?」
    • クラス「書きます!!」
    • 私「わかった。ほんなら、短冊は用意する。ササは…百均にあるかな」
    • クラス「Sくん家にササめっちゃありますよ!!」
    • 私「え、そうなん? …Sくん、持ってこれる?」
    • Sくん「はい。どれくらいですかね」
  • 以下略。
  • という流れで、教室に短冊とササ(S家より)をぶらさげた。
  • すぐ他クラスにも知られ、笑ったり、全部読んだり、まねしてくれたりする生徒や同僚もあった。
  • で、本日より、短冊は私の自宅に大切にぶらさげられている(テスト中は教室掲示禁止のため)。
  • みんなの願いに加え、私もちゃっかり一枚書いた。
  • 嵐のまえの雲間。晴れもまた遠からじ。かなへたまへ。