いろいろいろいろ

島倉千代子全曲集2013

  • 島倉千代子が亡くなったと聞いて、「人生いろいろ」が口をついて出てきた(教養)。おお、いい歌やん、と初めて思ったのだが、中盤、歌詞の意味に迷った。「死んでしまおうなんて 悩んだりしたわ (略) 笑い話に涙がいっぱい」の続き。
    1. 涙の中に若さがいっぱい
    2. 涙の中には傘がいっぱい


あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

  • この種のことが、少し前にもあった。今年のNHKにおいて、「あまちゃん」を観(られ)ず*1、「八重の桜」(と「フランス語講座」)を観ている私なのだが*2、主人公・八重と、当時の夫・川崎尚之助が、敵の襲撃をかわして会話する場面に、次のようなセリフがあった。
    • 八重「尚之助さま、てぎわどんだけいんだべか
  • はじめは特に疑問なく『手際どんだけ良いんだべか!』〈感嘆〉と理解して観続けていたのだが、ふと「そういう『どんだけ』の使い方、妙に今っぽい?」と感じ、『敵はどんだけ居んだべか?』〈質問〉だったのだろう、ということに気付いた。
  • 何でか有名人の訃報があるごとにブログを書いている気がしますが、意味はありません。疲れすぎております。

*1:半沢直樹」も観られなかったのだが(前からの堺雅人ファンなのに!)、職員室では「宿題忘れたやつは『倍返し』!」がやたら流行っていて、疎外感を味わった。

*2:同業他社のキャンペーンには複雑な思いもある。