二日目(他学年)

  • 担当学年は平常、他学年ではテスト二日目。
  • 授業中、男子生徒(バスケ部、さわやかわいい系)に、「せんせーって結婚してないんですか?」と言われる。「はい、残念ながら。」と言うと、「それも哀しいっすねー、せんせー、うつくしいのに…」……。ご機嫌取りでも何でも、とりあえずそのセリフで3年寿命が延びました。
  • テスト後、Dくん来る。保護者会でお母様にお会いしたばかりなので(去年から知っているが)少し新鮮。古典の出来は「びみょう。スランプっす」とのこと。いやいや、それはぜんぜん生意気(笑)。宿題を出し、次回は来週火曜。その友人2名も参加予定。
  • F先生の代行で終礼・掃除点検。連絡用紙に「黒板はきれく、」とあった。
  • しばし時間の余裕。ようやく小テスト丸付けに手をつける。