メモから

  • かなり前のメモから。いずれもNHKニュースより。
  • 「いまのわたしにできるのことは、これしかないだとおもいます。」
    • ボランティアをしている中国人留学生のことば。
    • 奇遇なことに、この人は私の母校の留学生で、しかも後日電車でお見かけした。ボランティア内容が非常に共感することだったので、差し出がましいと思いつつ、「ニュースで拝見したのですが、頑張ってください」とご挨拶した。喜んで下さった。
  • 海上は時化るでしょう。」
    • お天気お姉さんのことば。
    • 現代で言う「シケ(て)る」のニュアンスに聞こえて、噴いた。普通に使うんだなあ(新鮮)。