往ぬる人

  • 早朝、私用。
  • 午後から出勤。
  • 6限、「熱中症」講習会。
  • 終了後、学年生徒全員に対してF主任によるお話。昨日の「騒動」に絡んで、改めて激怒×叱咤×激励のお言葉。普通なら耳が痛いばかりのところだが、主任の場合、熱い愛情あってこそという点が十分に伝わるので*1、(特に昨日しょっぴかれた)子らもしゅんとしながら聞き入っているようだった。ただし、ところどころ「S陽なまり」が理解されていないケースが。これはたまたま翌日小耳にはさんだことだが、主任のお言葉の中に「アホは全員往ね!」とあった。言われたとき、多くの子が「」だったらしい。それが、ちょうど翌日の古典で「ナ行変格活用動詞 往ぬ」を学習し、初めて「ははあ…(^^;」と腑に落ちたということだった。
  • 夕刻、Q部の会計事務。3回やってまだミスる。

*1:たぶん単純に人徳で。