一年後

一刻一年直千金

  • 始業式。全学年。
  • 合間に昨年の面々から声をかけられる。「せんせー、4ありがとございました!」「ぼくも4あざっした!」「3あざーっす!」など、男子は具体的評点付きの挨拶多し。うち一人、昨年度前半は態度も成績も低迷していたが、ラスト、個人質問に通ってスパートをかけ、みごと自力救済に至ったNくん。「…せんせー、…なんでですか?」と暗い声をかけてきた*1。私がとっさに「最後の最後あんなに頑張ったのに、なんであの程度の評点しかくれなかったんですか!?」という意図と解釈し、「あのねー(最後の最後だけ頑張ってもさあー…)」と答えようとすると、「なんで、ことし、せんせーじゃないんですか?」というセリフだった*2。私は一瞬うろたえ、思わず「あっはっはー!なにゆってんのー!?」とか言って、しばいてしまった。他にも女子数名が「せんせーじゃないんですかぁー?ショックですぅー!」と言ってきた。私としては、去年の同じころ、目の前で「○○様(←別の先生のあだ名)が良かったのに!」とか言ってたのを忘れてないぞ。Nくんなんか、はじめ何っっ回注意しても教科書持って来なくて、最後通告したら、「弟の部屋にあります。」とのたまって、この私をマジギレさせたやつだというに。子供ってそういうもんだよな。そうと知りつつ、今だけはやっぱりちょっと嬉しいかな(^皿^)へへ。今年ももっと頑張ろう
  • ほか、会議など。全体集会では新人を代表して得意のオチなし脈絡なし意味不明挨拶を披露。来週からの授業の準備でひさびさの印刷作業も。
  • 現在、新入生との思い出はゼロ。今から一年後にはできてるかな。今日みたいに。

*1:普段は元気キャラ。

*2:時間割を今日初めて受け取ったらしい。