すったもんだ

  • 雨。
  • 土曜はフルに4コマ。疲れるというより声が枯れる。
  • 授業後。大学の方で行われている学会に(こっそり)行くつもりだった。1時ごろ、「さて、そろそろ…」というタイミングで、J先生からHPと部活関係のお仕事が入る*1。J先生(←人格者)からは、「急がないんで、いつでもいいんで、○○と○○、やっといてください。」と言われ、私としては内心「急がないなら今じゃなくてもいいかな。Tさんの発表に間に合わないしな。でも、『学会に行くんで』とか、何かやらしくて言えんな。ここは何て言おうかな、『学会』以外に。『学会』以外『学会』以外『学会』以外…」と考えたあげく(この間2秒ぐらい)、「あの、今日ちょっと学会に行きたいんですが、あとにやってもいいですか?」モロに言ってしまう(つねにこういうオチが待っている人生。最近特に多い)。言ってしまった瞬間、斜め向こうには直属の上司(←怖い)の目線。「おまえこないだゆったこといっさいわかっとらんがな…」というビームをぴりぴりと感じ、ヒー… J先生はあくまでも「いいですよいいですよ、あとで、むしろ月曜で」と言ってくださったが、とりあえずその2件を少々片づけ、結局2時過ぎに会場へ向かう。
  • G史研究会。最も聞きたかったTさんのご発表が、まさに終わった瞬間に入室(泣)。
  • 懐かしい皆さんにお会いする*2。O先生にご本をいただき、お優しさ・お気づかいにいつもながら感動する。O姐からK先生への「告白」の瞬間に立ち会う。
  • 院生のTさん(←竹久夢二に出てきそうな美しい女性、とつねづね思う)とも、久々にご挨拶。Tさんから、「こないだは、メールをどうも…」と(はかなげに)言われる。私「…へ?」、Tさん「…は?」(中略) 何とHさんと間違われていた。似ているとかそういう問題ではなく、「あの部屋にいる人」という大きなくくりで認識されていたらしい。美人は天然だった。
  • 飲み会。A路の沖縄料理。ゴーヤづくし最高
  • Kくんは確かに進化し続けていらっしゃり、すごいな〜と本気で思う。しかし、目に余る不適切な表現・行為がたたり、K府大では「NO MORE K、しない・させない・もちこませない*3」がスローガンとなったらしい。「すったもんだ」(「吸った揉んだ」by.Fさん)の話では異常に盛り上がり(全員のジェスチャー付き)、他の客(おばさん)から「この人数でこんなにうるさいとは」みたいなことを言われる。O姐とM○兄は、ますます素晴らしい人生を歩まれている。まさに格差社会(私生活面)。

*1:たまたまいずれも同じJ先生のご担当なのでついでにまとめて言われた。

*2:【追記】と、書いた後で思ったが、思えばまだ1か月経ったぐらいだったのか。初めての宇宙の中にいるもんで、時間感覚がおかしくなっている。

*3:【追記】前半は、「作らず・持たず」か? 思い込みで書いてしまったかも…(笑)。