初回

  • 新年初回授業や新年会など。
  • 生きがいとは動きそのものと見つけたり。
  • 以下は特記事項2件。
  • S部軍団凱旋。放課後、職員室内あいさつ回り。Kくん(←つねにクール)に「あ、げいのうじん」と冷やかすと、「ははは」と流される(今回のことで、校内女子ファンは3ケタに達したのではないだろうか?)。 Yくん(←つねに好青年)は、「せんせい、これ、見てください」と言って、メダルを見せてくれた。その瞬間の私は、今思えば何でそのタイミングでそれを言ったのか分からないのだが、「また戻ってきてくれんねやろ? 頼むで!」と声をかけ、握手した。Yくんが以前「教員になりたい」と言っていたのを、なぜかふと思い出したのだった。Yくんは「はい、そのつもりです!」とちゃんと答えた。嬉しいのだが、一生徒であるYくんがどこにでも通用する大人になってしまった気がして、結局やっぱりもう帰ってこない気がして、何だかふと切なかった。子離れできない母親の気持ちか。嗚呼。
  • お昼ごろ、Iさんからメール、添付でS業R文あり。感激。