ファンタジスタ・ファナティック

  • 2コマ。本来非番だが、K先生(神)急務によるいただきもの。漢検対策に費やす。
  • HR。ファンタジスタ集団凱旋祝勝会@講堂。全校生徒、拍手でお出迎え。主将Kくんの挨拶やお得意さんYくんの雄姿にまた涙。何杯でもいけるなこりゃ。顧問S先生や上司N主任(神)のお言葉も最高だった。
  • すごい人はとりあえずすごい。何というか、シンプル。何でそんな風にできるのだろうと思う。ひるがえって自分を見ると、つねにごちゃごちゃごちゃごちゃ無駄な動きが多いわりに、結局しょぼいものしか残らない。何でこうなるのかな。そう思いながら、そのあと、昨日考えに考えたはずのある雑務で、またしてもミス発覚。しかも発見者は生徒。情けなくて地味に引きずった。
  • 部活後。今度はうちの主将Nさん(2年)が古文勉強法や進学全般について相談に。こんなにじっくり話したのは初めて。大変親しみを覚える。現在、Q部員成績向上策推進中なので*1、その角度では頑張っていこうと思う。
  • 今日はグッドニュースも飛び込んできた。明日は業務とイベント。

*1:漢検自体の合否はともかく、対策テストの段階で低得点を取ったら、「死刑です」と言ってある。皆素直なので、「ひえ〜」とか言って、それなりに頑張ろうとしている(と信じる)。