ニーチェ

  • 本文に出てきた「ニーチェ」を紹介する際。どの組でも似たような反応が出た。

【I組にて】

    • 私「えっと、ニーチェですが…」
    • Mくん「あ! もしかして、『ニーチェの言葉』って本、書いた人ですか!?・▽・)」
    • 私「もちろん違いますけどね」


【ほぼ全組にて】

    • 私「キリスト教の中心思想といえば?」
    • Mさんら「クリスマス!!・▽・)(・▽・)」
    • 私「うん、まあそれもそうやけど、『思想』ね」
    • クラス「エスが神」「エスは復活する」(ざわざわ…)
    • Nくん「分かった、イースター!!>▽<)」
    • 私「うん、だから『思想』ね。『』かな。もう書くからええよ」


【I組にて】

    • 私「で、象徴的な言葉は、『神は死んだ。』です」
    • Kくんら「ぷっ…(笑) 神は死なないっすよ〜!!^0^)(^0^)」
    • 私「そんなことニーチェも分かってますけどね」


【うちの組にて】

    • 私「で、象徴的な言葉は、『神は死んだ。』です」
    • クラス「(大爆笑)(^▽^)(^▽^)(^▽^)」
    • 私「…(お前たちはそれだけなのか…)

【注】

  • I組は、授業にも積極的に参加する明るくていいクラス。
  • うちの組は、何事にも基本受け身で盛り上がりに欠けるクラス。これでも最近まし。