いいことずくめ

konekko2010-10-19

  • 2学期中間テスト初日。
  • いいことも悪いこともあった。いいことだけを書く。
  • 国語は明日。1学期、無理やり残らせることでスタートした「テスト前クラス補習」が、すでに“恒例行事”になっている。終礼と学年会議(←重かった…)を終えたつかの間の昼休み、ぐったりしている私を、Sくんが「せんせー、あいつらがせんせーまだですか、って言ってますー(^^)」と呼びに来る。教室に戻り、ガラッと開けると、クラスの問題児4〜5人が待っていて、「おお〜(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)!!」と出迎えられ、「せんせー、早く古典やりましょーよー」と言われる。…【中略】… まあまあはかどったのでよし。
  • 上の【中略】の間に披露された、他の先生に関するものまねやエピソードがやはり面白かった。特に、某先生のことを嫌いすぎる女生徒が、映画を観に行った際、横の友人から『あの俳優、某に似てない?』と言われ、気になり始めたら気分が悪くなって、その場で吐いたという話にみんなでウケてしまった。その某先生に関して、Hくんが「ぼく、自分の授業にやたら自信持ってる先生嫌いなんすよ。『ほらな、この教え方、分かりやすいやろ?』みたいな態度がむかつくんです」と解説した。感じるところがあり、私が「私もちゃうの」と聞いてみると、否定しなかった(笑)(それなりにフォローは加えてきたが)。そのHくんが最後、珍しく真剣に、進路について考えていることを話してくれた。今日の一番の収穫はこれだったかもしれない。
  • 明日はテスト後、教科研修(学内)。風邪気味なのでサボりたい(泣)。