疲れた日

konekko2010-10-07

  • 今日は、昨日の出張もひびいてか、朝からしんどかった。頭とのどが妙に痛かった。
  • 他の先生の勘違いで小テストが準備されておらず、なおブルーになった。
  • そんなとき、廊下をアメっぽいものをガシガシ噛みながら歩く2年Kさん【去年まあまあ話す関係だった】に遭遇、髪をくるんくるんに巻いていること(校則違反)も合わせて注意したら、変な逆ギレをされ、目が点になるほどだった。だいぶ落ち込んだ。直後の授業に引きずり、「ああ、今日の私はダメです。皆さん、逆ギレはやめましょう…」と言うと、「せんせい、がんば!」と声をかけられた。
  • こんな日はもう早引きしたい…(××)と思っていたら、放課後には日程変更で職員会議だった。書記【国語科新任の呪縛】のため休めない。炭酸を買って持ち込んだらいきなりこぼしてM先生からタオルを借りた。疲れに拍車をかけた。
  • 終了後、もう雑用する気力もないし【2週間くらいないのだが】、どうにかして帰るしかない…と思っていると、他教科の補習を終えたM1くん【隣クラス。夏休み宿題組の仲間】が「おお〜っ(^0^)!!」と手を振って近づいてきて、ふいに「ぼく、今年で国語得意になりました!!」と言った。
    • 私「は? 国A?【=古典。他の先生ご担当】 国B?【=現代文。私担当】
    • M1くん「Bっすよ(^▽^)!! 中学ん時はニガテだったんです!!」
  • 疲れがふっとんで、思わずちょっとだけ残業した。明日は頑張ろう。