アバター

AVATAR

  • 先日「沈まぬ太陽」を観たときに流れた宣伝が気になって、観てみたいと思った。結果、いろいろと予想以上に予想通り??で、面白く思った。

【感想】

  • 作品世界が宮崎アニメに似すぎていた。
  • ストーリーは典型的なアメリカ映画のパターンだった。ダンス・ウィズ・ウルブズ 通常版 [DVD]
    • 「ダンス・ウィズ・ウルブス」とほぼ同じ。
    • 未開の地を制覇するため、一人の文化人?(男性。わんぱく系)が送り込まれる。彼ははじめいろいろ衝突するが、種族の長の子(女性。美しく気が強い。親に決められた婚約者がいる)と打ち解け、恋愛関係になる。中盤、文化人側が攻撃を仕掛け、男性は葛藤し、女性ともいったん破局するが、最終的に未開側につき、大団円となる。
    • 対インディアンか宇宙人か、近代か未来か、の味付けの違いだけ?
  • ナヴィという“遠い惑星の異人”の姿が、白人から見た異民族の特徴の集合体だった。
    • 顔・肌・化粧・身体…黒人ぽい(「未開」「青猿」と呼ばれていた)
    • 髪型…インディアンか清国人ぽい(辮髪)
    • 文化…インディアンかアフリカンぽい(精霊信仰)
    • ことば…ピジン(「わたし あなた 見える」など)
  • ほかにもチェックしておくべきことがあるのではないかと思う。
  • ピジンが聴けただけでも価値があった(嬉)!