なまはげて、雪国(後篇)

目指せ全国制覇

  • 一泊二日は早い。
  • 昨夜、S先生が携帯で「なまはげ」の意味・語源について調べてくれたので、今日のメインイベントが楽しみ。
  • 冬に囲炉裏(いろり)にあたっていると手足に「ナモミ」「アマ」と呼ばれる低温火傷ができることがある。”それを剥いで”怠け者を懲らしめ、災いをはらい祝福を与えるという意味での「ナモミ剥ぎ」から「なまはげ」「アマハゲ」「アマメハギ」「ナモミハギ」などと呼ばれるようになった。一般的に、赤面がジジナマハゲ、青面がババナマハゲとされている(違う地域もある)。

wikipedia:なまはげ

 ←石焼きのみそ汁

    • バスではほぼ全員ひたすら寝る。かと思えば、降りるたびお菓子を買い込んで食べるつわものもいらっしゃった(男女とも)。

    • もっとすごいのがいっぱいあったが、撮影禁止だった。残念。

 ←まじこわい実演

ナマハゲ―その面と習俗 (男鹿半島史)

    • なまはげ体験」は教育的。説明ビデオでは、「ウオー!!こらー、勉強してるかー!!」と脅された子供たちが、本気で「ンギャーッ!!」と泣き叫んだり、机の下に隠れて引きずり出されたり、「はいっ…!」答えたりしているのが可愛くて良かった。すごい文化が受け継がれているもんだと、私はひそかに感動して涙した。Y先生やM先生が、「(うちの学校には)なまはげさん全員来てもらっても足りへんなあ(笑)」とおっしゃっていた。
    • あまりに感動して参考書も買った【→】。
  • 18:10 秋田発
  • 19:40 大阪着