研修(前半)

  • 初日。
  • 講義×3本。
  • グループ会議×1本。
  • 食事(飲み)会×1本。
  • 【感想】
  • 講義のうち、2本は?だったが、1本は素晴らしかった。
  • グループ会議では、他校の話が新鮮だった。
  • ホテルは豪華ではないが、食事は豪華だった。ウニのお寿司を3ケ取った(ビュッフェ式)。
  • 参加前に予想していたより「既卒者」が多かった。公立校、私立他校を経た人はもちろん、元銀行員・警察官・会社員などいろいろいた。
  • 何やかんやで、勤務校の同期(私含め4名)とまた少し親しくなれたのが良かった。O&Y先生(男)と、S先生&私(女)がそれぞれ同室。Y先生とはほぼ初めて話したが、奄美訛りに好感度がアップした。飲み会は面倒だったが、O先生が誘うので、S先生としぶしぶ出向いて早めに帰った。O先生は(いつもどおり)明るく酔っ払って他校に顔を売っていた。