八方塞

(受け流し中)

  • 何でもかんでも思うようにはいかぬ。
  • 今日も、常連さん・新参さんが質問に来てくれた。
  • しかし、そのせいもあって、Q部のために貸し切った教室にはあまり顔を出せず、結果、(無理やり来させた)Kくん・Iくんほかが遊び・騒ぎ、真面目な女子に迷惑をかけたとの報告あり。
  • また、先日FAXで申し込んだ某研修先から回答あり。「定員オーバーにより参加不可」。行く気まんまんだったのに!
  • 某日、やむを得ないトラブル【自己評価】を起こしかけた。
  • 先日から今日にかけて、家族全員とケンカ(全部別件)。【現在進行形】
  • おととい、Mから小包届く。本とお手紙。数々去って行った友人の中にあって、私がどれほど最低最悪の状態【外部評価】にあっても、笑って許し続けてくれた存在。私も「自己中」「たかびしゃ」「感じ悪い」「あまえすぎ」【外部評価】…を素直に認めたら… と一瞬思った。あくまでも一瞬。