いい夏休み

  • (週末を除いて)夏休み第1日目。
  • 普通に出勤。大人だから・仕事だから・好きだから…(−3ー)
  • 午前、1年真面目Yくんが自主個人学習で登校。宿題にしていた夏休みの宿題(←変な言い方だが)を一緒に解く。地味に盛り上がる。
  • 午後、3年WYさん。助動詞・助詞の項を少し詳しめに。
  • 休憩時間、O先生と夏の旅行計画についておしゃべり。二人とも予定は未定で、ほとんど妄想の世界ではあった。沖縄に行ったことがあるかというところで、「あの、最近では2年ほど前、何とも説明し難いひょんな事情により、行かせていただきました・▽・」と言葉を濁し、「…?(^-^;」という反応を得る。
  • その後、Q部へ。いつになく雰囲気が良いように感じる。以前ちょっと提案していた「夏休みの宿題を部活の合間に学校でやるなら協力する(教室確保等)」件について、1年女子から「明日行きたいんですが」との申し出あり。ただし、その直後、急きょ部室掃除が明日に決定、残念ながらキャンセル。帰りの電車では、男子らからも同様の申し出を受ける。…やっぱいい感じ?
  • 今日は職員室も静かで仕事がはかどった。ふと燃えてきた。夏休みいいかも。