王様たち

  • 本日、有志補習、第2回。ペアで漢字の読み合いをさせているとき、ある女子の組が、
    • Mさん【←答えを伏せている側】 「え〜、この字何やったっけ〜(悩)」
    • Kさん【←答えを見ている側】「ほら、あの、きのこみたいなやつ!」
    • Mさん「あ〜、何かそんなんあったな〜」
    • Kさんきのこの王様!」
    • Mさん「何やったっけ〜」 ※両者真剣。
  • と言い合っていたので、周囲のK´さんらとともに、
    • 私&K´さん「…何の問題? 『まつたけ』?(そんな問題あった?)」
  • と聞くと、「虐げ」だった。答えを知ったMさんは、「あ〜そうや、それそれ〜」と納得していた。子供ってすごいなと思う毎日。