平穏無事


  • ここ1カ月以内の事件。
  • 某日、となりのクラスの某くん(高1)が部活の後輩(中1)にしょうもなすぎるあだ名をつけてからかっていた件。
  • →反省文
  • 某日、となりのとなりのとなりのクラスの某くんが、某授業中、先生の冗談に必要以上に悪乗りし、教室から追い出された件。
  • →反省文
  • 某日、うちのクラスととなりのクラスの男子の体育(水泳)の授業前・授業後に、いろいろ発生《自主規制》。となりのクラスの某くん帰宅部とDくん【K式Y部】が自白。
  • 反省文+保護者呼び出し
  • 某日、うちのクラスのTさん&Mさん【いずれも女子V部】が使用禁止のエレベータに乗っていたとの目撃情報→すぐ自白→厳重注意。
  • →翌日、職員室の私のもとへ、女子V部キャプテンほか先輩部員一同(約20名ほど)が謝罪に訪れる。
    • 先輩ら(約20名)「先生にご迷惑をかけて、申し訳ありませんでした!!」
    • 私「いや(苦笑)…あなたがたに謝ってもらうことはないよ…」
    • 先輩ら(約20名)「いえ、私たちの指導がゆき届かなかったので!!」
    • 私「そんなそんな(苦笑)…」 ←すごすぎてやや引いている(汗)
  • 某日、(最近、反対側のとなりのクラスのM1・M2・M3くんらとうちのクラスのSくんらに勉強の場を与えるため、彼らの部活【全員R部】がオフの日の放課後は教室を開け、私自身も仕事を持ち込み、みんなで居残りの会をしているのだが、たまたま会議で私が付いていられなかったこの日)、集中が切れてベランダに出てトランプ遊びをしていたのを(←校則違反)、たまたま施錠確認で通りがかられたH先生【T育。厳しく美しい】に現行犯逮捕。
  • →当面の間、教室開放禁止令。 私のささやかな羊馴らしが…(
  • 本日、うちのSくんととなりのDくん【←さっきと同一人物】が、またしても使用禁止のエレベータに乗ろうとしているところを、M先生【T育。大変厳しい】に現行犯逮捕。
    • M先生「お前なんかもうやめてまえ!!
    • Dくん「はい。」(←おそらくものの弾み)
    • M先生「おらー(怒)!!お前は何なんじゃー!!」(←火に油)

              ★    ★    ★

  • と、ここまで書きかけたのが昨夜。その翌日である今日もまた、某クラスでしょうもなすぎるケンカ発生。授業中のため現行犯逮捕。また反省文+保護者呼び出し。会議では、脱力した学年の面々より「この事件を他学年に報告すること自体恥ずかしいんですけど」「いっそ、「幼稚園」と改称しませんか」という意見出る。 羊たちよ。