下見旅行(日帰り)

  • 4月の新入生合宿の下見でH県まで。

【メモ】さびしんぼう [DVD]

  • 道中、映画の「尾道三部作の作品名」と、「それらを撮った監督の名前」が話題に上ったが、私は即答できなかった。Y先生が「こばやしのぶひこ?」と言い、私は「それは作家です」と言った*1。私は『さびしんぼう』と「あの、小林聡美が出てる、『おれがおまえで、おまえがおれ』みたいなタイトルの本*2が原作のやつ…?」としか言えなかったが、帰途につく直前、Y先生が突如、「おおばやしのぶひこ!」と思いだされた。今確認したところ、「尾道三部作」とは、以下の3作品だった。すべて未観。うう苦しい。

*1:奇遇にも昨夜『読書中毒』を読んだ。

*2:小学校のとき図書館で借りて読んだ児童書なのである! 子供にはけっこう刺激的なストーリーとイラストで、記憶が鮮明。映画は観ていないのだが、それが原作であるという知識だけあった。