皆、皆既日蝕

  • 朝、Q部掃除の手伝い。
  • 終了後、明日からと決定した「宿題を終わらせよう会」について有志の参加を呼びかけると、1年KくんとIくんが嬉しそうに挙手、「ぼく、いきま、せーん!」「ぜったい、いきませーん!」と笑顔で絶叫(高校幼児)。私「来たくない人ほど来なければなりません。ゆっとくけど、あなたがたは強制参加」、K&I「えーー」「ぶーー」、私「休んだら殺す。二学期、国語で欠点取っても殺す」、K&I「え〜〜」「ぶ〜〜」…… −▽−)…… ←威厳萌

[rakuten:soukai:10139221:image]

  • 皆既日食の時間は、延長授業中の3年生も、三者面談中の1・2年も、みんな校庭に出て観測。むしろその風景の方が印象に残った。O先生(R科)に意義等を説明してもらう(一応)。
  • 午、Fさん=漢文・古文、Dくん・Mくん=古文で個人勉強会。先日買ったコレ【→】が大変役立つ。
  • 夕、O先生(S学)とMでお茶。Lに寄って帰宅。