アポありやなしや

  • 今日は担当授業なし。雑用のお手伝いなど。
  • 放課後、Y・Y・Kくんら部活の急用のためドタキャン。
  • Dくんがアポなし勉強に来る。
  • 1年生Yくんも相談に。
  • 昨日よく寝たのに、今日は一日不調。電車でぐだ〜となる。
  • 帰宅してニュースを見ると、某部は某予選にて快勝していた。
  • ところで、今日ドタキャンしたY・Y・Kくんらは、私と入れ違ったため、メモを残していた。【下記は実物(部分)】。

   

  • 「休まさせていただきます」
  • 私は以前、こういう「破格」の日本語使いについては注意を喚起すればしなくなるものと思っていた。しかし最近、どうもそうでもないらしいと気づいた。彼らは本当に分かってないようなのだ。Y・Y・Kくんは真面目にメモを書いたはずだし、高1生にしてもあれだけ注意してもテストでこの種のものを書くというのは、普通にOKのつもりで書いているということなのだろう。二学期はその種のドリルを考え中。実例からの間違い探しとかけっこう盛り上がるんじゃないかな。規範を楽しくお勉強。