ボク問題

  • Kっぱで買った次の本の巻頭に、「ボク」に関する記事があった。以下抜粋。

新編 軟弱者の言い分 (ちくま文庫)

新編 軟弱者の言い分 (ちくま文庫)

  1. 私は自分のことを「ボク」とは言わない。(略)ところが、本などを出すことになって、著者インタビューなどを受けると、たいていその新聞・雑誌で「僕は」と言って喋っていることにされてしまう。(10頁)
  2. 仮面ライダーだってウルトラマンだって、変身前の青年の時には「ボク」と言ってもおかしくない。けれど、異形のヒーローになってからだと、絶対に「ボク」はおかしいのである。あるいは、人間であっても、『宇宙戦艦ヤマト』の沖田艦長とか、『サイボーグ009』のギルモア博士とかが、「ボク」と言ったらやっぱりおかしい。(12頁)
  3. (略)『刑事コロンボ』だが、コロンボの一人称と言えば、例の「あたし」である。(13頁)
  4. ところが、「私」だとやや都合の悪い時もある。恋愛する時である。女性を前にして「私は」「私は」とやっていると、実はあまりサマにならない。(13頁)
  • 以下は、私の個人的なメモ。男道
    1. 清原(元)選手【⇒】の「わい」問題とパラレルだ。
    2. 写楽は「ボク」→「おれ」。仮面ライダーウルトラマンなら「ボク」?→「わたし」。パーマンなんかだと「ボク」→「ボク」のまま。らんまは水をかぶってももちろん「おれ」のまま。『メルモ』でアメを食べたキャラ達はそのつどいろいろだった。そういう〈変身〉系を集めてみると、何か面白いこと出ないかな。
    3. コロンボはああ見えても江戸っ子だった。(なぎら健壱やT岐先生も)
    4. うーむ。ここは保留。一番興味あるけど。